• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

デザイン実験による算数を数学に接続する授業・カリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 23501019
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40303193)

Keywords科学教育 / 算数と数学の接続 / デザイン実験 / 数学教育認識論 / 数学教育方法論 / 理論形成
Research Abstract

24年度は,第一に,数学教育における認識論研究が学習指導と研究に及ぼす影響について,特に構成主義と社会文化主義の論争に注目しながら,それらを総合する視点をまとめるとともに,認識論研究の課題を明確にした。第二に,数学教育学の理論と実践の関係の問題を認識論と研究方法論の視点から吟味し,数学教育学研究で扱われる理論とは何か,また数学教育実践を理論化する際の種々の問題点について吟味した。第3に,経験的認識を理論的認識に接続する視点やそのための授業・カリキュラム構成に関して,ホリスティックな視座,教授学的状況論,推論-図-社会的次元の3つ組モデルの視点から検討し,小学校高学年での図形の動的な見方・包含関係・定義に関するデザイン実験,および中学1年の作図と移動の単元でのデザイン実験を通して,その実質を明らかにしていった。第4に,高等学校数学科での数学授業改善を目的とした文化的視点として,遊び,記号論的連鎖,文化に応じる数学教育などの視点を導出するとともに,高等学校数学科の授業観察を行い,それに基づいて,授業改善の為の検討を行った。
実践面では,中学1年での比例の単元の授業をデザインし,中学校教師と協働で,公立中学校1年1クラスで実施し,授業および対象生徒の活動,生徒のノートなどのデータを収集した。さらに,授業データをトランスクリプトにして,生徒達が関数の理解を高める様相を,表,式,グラフのシンボル化,シグナル化という現象に着目しながら質的分析を行った。そこでは,表,式,グラフおよび事象との関係を,生徒達がどのように理解するかのプロセスや手段を明らかにしつつ,前年までに実施していた小学校算数での授業分析と突き合わせながら,関数概念の発達の様相を明らかにしていった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

24年度には,認識論や研究方法論と授業との関係を具体的に説明すること,算数から数学への移行過程を明確化すること,実践面では小中学校での授業研究を行うことにしていた。理論的研究,実践的研究ともに実施にうつすことができ,成果としても,学会誌,学会発表などに結びついている。

Strategy for Future Research Activity

平成25年度は,図形と関数概念に関わって,小中学校で実施した授業データの分析を行い,図形と関数における小中接続の様相を明らかにしていく。また,必要があれば再度実験授業も行う。
さらに,研究成果を振り返って,算数を数学に接続する教材,指導法,単元構成を含むカリキュラムを具体化していく。これらを教師達と協働で行い,報告書にまとめていきたいと考えている。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

経費の使用計画として,カリキュラム構成を行う為の視点を吟味し,それに基づいて,図形と関数に関わる小中接続の様相とそれに基づくカリキュラムについて明らかにする。成果を国内学会,国際学会で発表する旅費に計上する。また,最終年度であり,成果を報告書などにまとめる為の経費を計上する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2013 2012

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Development from empirical to deductive reasoning in the learning of inclusion relations between geometric figures2013

    • Author(s)
      Masakazu Okazaki
    • Journal Title

      Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      Volume: Vol.3 Pages: 30-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から2012

    • Author(s)
      岡崎正和,岩崎秀樹,影山和也,和田信哉
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 35(2) Pages: 53-62

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教育における認識論研究の展開と課題の明確化-認識論が学習指導と研究に及ぼす影響を視点として-2012

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Journal Title

      数学教育学研究

      Volume: 18(2) Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの研究(I) -規範的モデルの第1次案-2012

    • Author(s)
      中原忠男,岡崎正和,山口武志,吉村直道,小山正孝,加藤久恵,杉田郁代
    • Journal Title

      第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 2 Pages: 779-784

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 論証への接続を目指した算数の図形指導に関する研究 (2)―図形の包含関係の学習における推論発達の様相―2012

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Journal Title

      第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 2 Pages: 839-844

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 文化的視点から生徒と数学を結ぶ学習指導のあり方に関する研究2013

    • Author(s)
      秋山真理,岡崎正和
    • Organizer
      全国数学教育学会,第37回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20130202-20130203
  • [Presentation] 小中接続期における関数概念の発達の様相に関する研究2013

    • Author(s)
      久保拓也,岡崎正和
    • Organizer
      全国数学教育学会,第37回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20130202-20130203
  • [Presentation] 数学教育学の理論とその形成に関する課題 -認識論,研究方法論との関わりを視点として-2012

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Organizer
      日本数学教育学会,第45回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      20121110-20121111
    • Invited
  • [Presentation] Exploring the nature of the transition to geometric proof through design experiments from the holistic perspective2012

    • Author(s)
      Masakazu Okazaki
    • Organizer
      12th International Congress on Mathematical Education
    • Place of Presentation
      COEX, Seoul, Korea
    • Year and Date
      20120708-20120715
    • Invited
  • [Presentation] 文化的視点からの数学学習に関する研究(2)-価値と自己効力感に着目して-2012

    • Author(s)
      秋山真理,岡崎正和
    • Organizer
      全国数学教育学会,第36回研究発表会
    • Place of Presentation
      岡山大学教育学部・大学院教育学研究科
    • Year and Date
      20120623-20120624

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi