• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

貝殻でつなぐ学校と博物館-貝殻を利用した自然史学習プログラムの開発-

Research Project

Project/Area Number 23501050
Research InstitutionKanagawa Prefectural Museum of Natural History

Principal Investigator

佐藤 武宏  神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (30280796)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田口 公則  神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70300960)
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords教材開発 / 貝殻 / 学校教育 / 博物館 / 講座
Outline of Annual Research Achievements

25年度までに講座や出前授業を実施した中学校、高等学校、特別支援学校の理科教諭からの、教材に関する内容や難易度、教科書との関連性、資料の使いやすさなどに関する聞き取りの結果を検討した。この検討結果を受けて講座のテキストや資料の利用方法などに改善を加え、ブラッシュアップした内容の講座を、博物館の室内実習において、教員向けと、中高生向けに実施した。講座は(1)現生ホタテガイと化石ホタテガイを材料とした進化と個体群間の形態変異の理解、(2)アワビとトコブシを材料とした絶対成長と相対成長の理解、(3)アサリを材料とした個体群内形態変異の理解、(4)さまざまな巻貝を材料とした巻貝のかたちの報告性と多様性の理解、(5)ホタテガイ、ウバガイ、スルメイカを材料とした解剖による軟体部と殻の機能および体制の理解、(6)化石生物であるアンモナイトと現生生物である巻貝を材料としたかたちの比較と殻の機能形態の理解という、それぞれ授業2コマ程度に相当し、(1)進化・変異(2)成長(3)個体変異(4)多様性(5)機能・体制(6)進化・機能形態に対応する内容とした。
材料となる貝類を市場に流通する水産物から調達して、標本として利用できるようなかたちに加工するまでの一連の作業を検討し、実際に生徒や学生にも経験してもらうことを通じて、授業の中で資料の調達、加工が可能であることを確認した。また、福岡県多々良川河口干潟、名島海岸、和歌山県白浜地域、すさみ地域、串本地域で標本を採集し、徒手で入手できる打ち上げ貝類の貝殻標本が学習プログラムを実施する際の資料として有効であることを確認した。
東京都内の視覚特別支援学校、北海道内の公立高等学校でテストケースとして教育プログラムを実施し、本研究によって開発した実物資料を用いた教育プログラムが、進化、変異、成長、多様性などを理解するのに大きな効果があることを確認した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2014

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 磯の生きものの姿かたちの不思議を知ろう2014

    • Author(s)
      佐藤武宏
    • Journal Title

      エデュコ

      Volume: 35 Pages: 14

  • [Journal Article] モノの理解を深めるための観察の積み重ね-アンモナイトでの実践-2014

    • Author(s)
      田口公則
    • Journal Title

      視覚障害教育ブックレット

      Volume: 24 Pages: 6-11

  • [Journal Article] アンモナイトの“壁”を実感2014

    • Author(s)
      田口公則
    • Journal Title

      視覚障害教育ブックレット

      Volume: 25 Pages: 0

  • [Journal Article] 名倉コレクション-ある貝類愛好家と貝類を取り巻く人びととの交流の証-2014

    • Author(s)
      佐藤武宏
    • Journal Title

      自然科学のとびら

      Volume: 20 Pages: 10-11

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi