2013 Fiscal Year Annual Research Report
ハイブリッド型理工学系学習のためのICT基盤の開発
Project/Area Number |
23501169
|
Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
佐久田 博司 青山学院大学, 理工学部, 教授 (10170630)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
矢吹 太朗 千葉工業大学, 社会システム科学部, 准教授 (70383510)
|
Keywords | 教育工学 |
Research Abstract |
研究成果報告は以下のとおりである。本研究は、理工学基礎教育において不可分な、強化学習に代表される「行動主義」型学習方法と、調べ学習等の「認知主義」型学習方法の各対立概念を、同時に実現する手法を、ハイブリッド型学習と呼び、このための基盤を構築することを目的とした。その結果、以下の項目の成果を得た。 1)クライアント側ブラウザの拡張機能ライブラリ開発:既に開発済みのクラスライブラリ(Engineer 他)を表示用エクステンションと融合利用可能な環境を構築する。具体的には、Javascriptによる教材ライブラリ開発によって3次元モデルの出力を可能とした。 2)サーバ側LMS 拡張機能開発:LMS(Moodle)の小テスト機能などを改良し、本学習プロセスを取り扱う機能モデルを開発する。実証実験用サイトは、LDAPなどの認証機能を活用し、広く利用可能とした。 3)コンテンツによる実証試験:理工系科目あるいは、学習テーマ項目を選定し、理解度の調査を行い、同時に学習システムとしての適用性を検証する。実験は、空間認知能力の検証用ライブラリを構築し、実証実験を行った。 実験にあたっては、学習教材と、実験用ライブラリを共通化し、当初の目標だったハイブリッド型の環境を実現した。
|
Research Products
(2 results)