• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

EFLライティングにおける記述フィードバックの研究

Research Project

Project/Area Number 23520673
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

大年 順子  岡山大学, 言語教育センター, 准教授 (10411266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金子 義隆  宇都宮大学, 基盤教育センター, 准教授 (70389774)
HEFFERNAN NEIL  愛媛大学, 英語教育センター, 准教授 (40524690)
Keywords英語教育学 / EFL / ライティング / フィードバック
Research Abstract

当該研究2年目の平成24年は,国際レトリック学会での発表と国内ライティング研究会紀要での論文投稿と研究の成果を徐々に発表出来る機会を得た一年であった。特に,アメリカ合衆国インディアナポリスで行った“Teacher's feedback on students' writing: cohesion or confusion”の発表をもとに,現在論文をまとめており,平成25年度前期には国際学会誌に投稿する予定である。
研究3年目の平成25年度は,教員フィードバックの効果をオンライン・ライティング練習ツールのライティングタスクを基に検証し,統計的な結果を7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において発表する予定である。
また,教員フィードバックをピア・フィードバックおよびセルフ・フィードバックと比較して,教員フィードバックの特徴を今一度明確にして,効果的な活用法を提言するために更なる研究を進めていく予定である。あわせて,当該研究参加学生から振り返りアンケートをとって,学習者の認識についても考察していく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2年目の平成24年度は,1年目に日本人・英語ネイティブ教員から収集したデータをもとに,フィードバックのコーディングを行い,その結果を平成24年8月9,10,11日にアメリカ合衆国インディアナポリスで開かれた国際レトリック学会で発表することが出来た。また,代表者の岡山大学大年順子が岡山大学のトフルクラスで行ったクラスルームリサーチをJACET関西ライティング指導研究会の紀要10号(平成25年3月31日発行)で発表した。

Strategy for Future Research Activity

(今後の推進方策)
研究3年目となる平成25年においては,平成25年7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において,“Using Criterion as a self-study writing tool”の題目で発表を行う予定である。また,教員フィ-ドバックの量的・質的検証をピア・フィードバックとセルフ・フィードバックを比較して,機能の違いを明確にして教員フィードバックの効果を最大限に活用できるような指導を提言していきたい。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

平成25年7月5日(金)・6日(土)に,韓国ソウル市で開催される英語教育学会において, “Using Criterion as a self-study writing tool”の題目で発表を行う予定である。研究グループ3名の渡航費および滞在費に研究費を充てる予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2013 2012

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Use of ETS CriterionⓇ to Prepare for the TOEFL iBT Independent2013

    • Author(s)
      大年順子
    • Journal Title

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      Volume: 10 Pages: 13-24

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Teacher's feedback on students' writing: cohesion or confusion2012

    • Author(s)
      大年 順子 ニール・ヘファナン 金子義隆
    • Organizer
      7th Intercultural Rhetoric and Discourse Conference
    • Place of Presentation
      アメリカ合衆国 インディアナポリス
    • Year and Date
      20120809-20120811

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi