• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Research-status Report

コーパスを活用したフレイジオロジーに基づく英語指導法の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 23520776
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

梅咲 敦子  関西学院大学, 商学部, 教授 (20269963)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2014-03-31
Keywordsコーパス / 英語教育 / ESP / 誤用分析 / 学術論文 / 前置詞
Research Abstract

本研究では、究極目標として「コーパスと辞書で自立して楽しく英語使用ができるようになる」ことを設定し、個別目標に、 (1)コーパスを利用した英語研究のための指導法と教材の開発と (2)フレイジオロジーに基づく英語教育の推進を掲げている。(1)を達成するために、(1a) ESP: 学術論文作成へのコーパス利用と (1b) EGP: 大学英語教育一般へのコーパスの導入についての研究と実践を行う。 本年度は、第1年目として、まず、(1a)のうち、大学院生の修士論文作成過程の英語ネイティブチェックによる誤用分析資料を収集した。さらに、従来の誤用分析結果を踏まえて、誤用は正書法(ピリオド、コロンなどの使い方)を除くと、冠詞に次いで前置詞の誤りが顕著であることが分かった。さらに正書法の誤りを除いて、論文における誤用全体を、エッセイからなる誤用分析のためのコーパス(ICLE)と比較すると、両者の資料で傾向が似ており、また、個々の前置詞の使用頻度を既存の論文コーパス(FLOBのJ)と比較すると、at, of, withは頻度が低く、逆にfor, inは頻度が高いことが分かった。 誤用頻度を見るとin Figure/ Table/ the textbook や at the rate/ stageにおけるinやatとすべきところonが用いられる誤りに特徴があり、これらは日本語の「~上にある」という感覚が影響した母語干渉によって起こったと考えられる。またフレーズの認識不足例としてhave an awareness of[forを誤って使用]、play an important role in [forを誤用]、the need for [ofを誤用]などがあり、フレイジオロジーに基づく英語教育の重要性と実践を紹介した。 その他、(1b)の実践例紹介と(2)を推進するための講演等を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

昨年度はフレイジオロジーを英語教育に応用するための理論分析とそれに基づくいわゆる一般の英語教育における実践、論文における誤用分析は一定進展して、研究発表を行うことができた。他方、自作1億語強のコーパスからのデータ抽出に関しては、ソフトは完成したが、実際の抽出作業までは進まなかった。

Strategy for Future Research Activity

自作コーパスを利用したフレイジオロジー抽出と分析、論文における誤用分析のための資料追加と分析、それらの研究成果の公表、英語教育への更なる応用実践と実践を踏まえた教材づくりに取り組む。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

次年度の研究費使用金額変更はなく、研究費の使用額は基本的に申請書提出時と変更はなく、次年度も(1) 誤用分析資料をさらに増やすために、英語論文チェックのためのネイティブスピーカー専門家に対する謝金、(2)大規模自作コーパス分析のための解析ソフト(ネットワークシステム)年間利用登録料、大規模既存コーパス利用登録用を必要とする。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011

All Presentation (5 results)

  • [Presentation] Errors in English academic papers by Japanese graduate students2012

    • Author(s)
      Atsuko Umesaki
    • Organizer
      46th Annual International IATEFL Conference and Exhibition
    • Place of Presentation
      The Scottish Exhibition & Conference Centre, Glasgow UK
    • Year and Date
      22 March 2012
  • [Presentation] 言語研究とフレイジオロジー2011

    • Author(s)
      梅咲敦子
    • Organizer
      第4回英語フレイジオロジー研究会シンポジウム『これからの日本の英語教育と研究』
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田キャンパス
    • Year and Date
      2011年9月25日
  • [Presentation] コーパス言語学への誘い―英語の実証的研究と教育への新展開2011

    • Author(s)
      梅咲敦子
    • Organizer
      関西学院大学大学院言語コミュニケーション文化研究科主催2011年度第2回言語コミュニケーション文化セミナー
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田キャンパス
    • Year and Date
      2011年10月22日
  • [Presentation] The Use of Corpora in University ELT Classrooms2011

    • Author(s)
      Atsuko Umesaki
    • Organizer
      The JACET 50th Commemorative International Convention
    • Place of Presentation
      Seinan Gakuin University
    • Year and Date
      2 September 2011
  • [Presentation] Incorporating Corpora in ELT2011

    • Author(s)
      Atsuko Umesaki
    • Organizer
      45th Annual International IATEFL Conference and Exhibition
    • Place of Presentation
      The Brighton Centre, Brighton UK
    • Year and Date
      19 April 2011

URL: 

Published: 2013-07-10  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi