2013 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
23530433
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)
|
Keywords | 職場学習 / リーダーシップ / リフレクション |
Research Abstract |
平成25年度は、大規模小売企業の店長および従業員に対する定量的な質問紙調査、製造業および通信販売会社のマネジャーに対する自由記述調査、製造企業のマネジャーに対するヒアリング調査を実施した。 第1に、職場における学習を促すリーダーシップ特性を明らかにするために、大規模小売企業の店長および従業員に対して定量的な質問紙調査を実施したが、残念ながら、明確な結果が得られなかった。これは、調査における測定の妥当性と信頼性が低かったためであると考えられる。 第2に、職場における学習を促すリーダーシップ特性を明らかにするために、製造業2社および通信販売会社1社の課長クラスのマネジャーに対して自由記述方式の調査を実施した。その記述内容をグラウンデッドセオリーアプローチを用いて分析したところ、育て上手のマネジャーは、ストレッチ課題の支援をしていること、目標の意味を説明し、考えさせていること、次の業務につながる振り返りをしていること、部下に業務をやりきらせることで達成感を持たせていることが明らかになった。 第3に、職場において学習を促すリフレクション(内省)を活性化させるリーダーシップ行動を明らかにするために、これまで実施した看護マネジャー12名および小売店長5名へのヒアリング調査に加えて、新たに製造企業におけるマネジャー6名へのヒアリング調査を実施し、データを分析した。その結果、「目標の共有」「意見を出しやすい対話の雰囲気づくり」「考えさせる問いかけ」がリフレクションを促進していることが明らかになった。
|
Research Products
(5 results)