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2011 Fiscal Year Research-status Report

朝鮮学校における「民族」の形成・継承・変容のメカニズム

Research Project

Project/Area Number 23530672
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

山本 かほり  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (30295571)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords民族教育 / 在日朝鮮人 / 朝鮮総連 / 朝鮮学校
Research Abstract

本年度は朝鮮高校とのラポール形成に力を注いだ。4月から8月までは,朝鮮高校の校長,教頭と協議を重ね,調査を実施する方法を模索,その関係の形成に努力をかさねた。結果として,9月から原則週一回の定期的な参与観察の実施が可能になった。毎週,愛知朝鮮高校に行き,授業,行事,その他の生徒会活動,生徒主体の行事などの参与観察を行った。朝鮮高校の生徒,授業の様子,内容などの把握,教員とのラポール形成が可能になり,24年度からの本格調査の準備ができたと思う。さらに,東京,大阪,福岡の朝鮮高校にも調査にでかけ,他地域の朝鮮高校の実態についてもインタビュー調査を行った。また,高校までの民族教育の過程を知るために,小学校,中学校の授業にも参加させていただき,民族教育に対する理解を深めた。 さらに,朝鮮高校の生徒,保護者,卒業生,教員に対するインタビューも行い,現在,そのデータを文字化する作業を行っている。9割方,完成した。朝鮮学校が在日朝鮮人社会にとって持つ意味,民族教育の意義の変遷,朝鮮学校に子どもを送る親の意識,そこで教える教師たちの意識に関して,概ね把握はできたと思っている。 また,24年度は朝鮮高校の3年生の修学旅行(朝鮮民主主義人民共和国)に同行する可能性もさぐり続け,10月には科研費は使用しなかったが,訪朝し,相手の関係機関との調整を行った。中国の朝鮮族集住地域も訪問,朝鮮族学校も訪問,中国における民族教育,朝鮮族コミュニティのありかたなども調査し,日本における朝鮮学校のポジションを相対化する視点も得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上述の通り,最初の関門であるラポール形成はクリア,参与観察ができる条件が整った。

Strategy for Future Research Activity

(1)朝鮮学校の幼稚部,初等部,中等部まで含めた授業の参与観察,行事などの参加(2)全国の朝鮮高校の訪問,調査(3)6月の朝鮮高校3年生の修学旅行への参与観察(4)朝鮮学校関係者へのインタビュー調査の継続実施。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

(1)参与観察謝金(2)朝鮮民主主義人民共和国への訪問(3)インタビューデータ文字化作業謝金(4)国内朝鮮高校訪問の旅費

  • Research Products

    (1 results)

All 2011

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 無償化問題と私2011

    • Author(s)
      山本かほり
    • Journal Title

      人権と生活

      Volume: 2111-5 Pages: 14-18

URL: 

Published: 2013-07-10  

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