• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

未来の学習を準備する協調的発見学習の理論構築

Research Project

Project/Area Number 23530874
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
河崎 美保  追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
Keywords発見学習 / 協調学習 / 学習科学 / 知識統合
Research Abstract

本年度は、協調的な発見学習に関するこれまでの成果を統合して理論化を図ると共に、今後必要となるテーマに関する試行的実証研究を進めた。
理論については、協調的な発見学習について、1)教師が教えずに子どもに任せたいのは知識の統合であり、2)子どもは対話を通して知識の探索、統合、解体、再統合を繰り返し理解を深めることができ、3)知識の統合がその不備や不足を自覚させ次の疑問を生み、未来の学習を準備することを確認した。その上で、この分野を先導するシンガポールの学習科学研究者Manu Kapurとのシンポジウムなども通して、受容学習の組み合わせ方や順序性について議論を深めた。学習には受容学習がもたらす効率性と発見学習がもたらす創造性との両方が必要なものの、新規な事項の学習においては、できるだけ早期に発見学習を通して問題の本質を捉える活動が必要なことを理論的検討を通して提案した。
今後に向けた研究課題の一つは、単元単位で序盤に発見学習を導入することが全体の効率性を高めるか、二つは、導入に阻害となる関係者の学習観の検討である。小学校4年生の算数の単元を対象に協調的発見学習を序盤に導入したものの、次の課題を見出した。すなわち、担任教師は問題の解法についてクラス全体で話し合う際に、発言者が固定化することを問題視し、発問をスモールステップに区切ることでより多くの児童の発言を促すという形で解決を図った。それにより、発言数は増えきちんとした発言は可能になったが、発見学習の鍵となる児童自身にわかりかけたことを言語化させる機会は失われた。高校生物「遺伝情報とその発現」の授業でも、ICTを導入して多様な解を電子黒板で共有して発見学習を進めようとしたが、教師には多様性の扱いが難しいと受け止められた。今後は、教員や生徒も含めた、学習を一つのゴールへの到達と見る学習観の改変が課題となる。

  • Research Products

    (21 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (10 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 成功を超える力2013

    • Author(s)
      白水始・河﨑美保
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 68 Pages: 18-21

  • [Journal Article] マルチヴォカリティが育む未来への学び2013

    • Author(s)
      白水始,遠山紗矢香
    • Journal Title

      KEIO SFC JOURNAL

      Volume: 12(2) Pages: 53-68

  • [Journal Article] ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぼす効果 : カードゲーム型学習教材「マスピード」を例に2013

    • Author(s)
      村川弘城,白水始,鈴木航平
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 37 Pages: 109-112

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of Robots' Revoicing on Preparation for Future Learning2013

    • Author(s)
      Shirouzu,H., & Miyake, N.
    • Journal Title

      To See the World and a Grain of Sand: Learning across Levels of Space, Time, and Scale: CSCL 2013 Conference Proceedings

      Volume: 1 Pages: 438-445

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 朝の会におけるグラウンド・ルールの共有を図る教師の働きかけ--教室談話のカテゴリー分析及び解釈的分析を通して2013

    • Author(s)
      高垣マユミ,松尾剛,丸野俊一
    • Journal Title

      教授学習心理学研究

      Volume: 9 Pages: 29-36

  • [Presentation] 大学教育改革の成功の鍵を探る-ジグソー授業実践の10年蓄積から-2014

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      第20回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      20140319-20140319
    • Invited
  • [Presentation] コンセプトマップを介した教育研究の高度化-認知科学におけるデザイン研究-2014

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      第20回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      20140319-20140319
  • [Presentation] 協同学習において社会的関係性に影響を及ぼす教授方略の検討2013

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Organizer
      認知科学会第30回大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      20130912-20130912
  • [Presentation] 実生活に活用できる学ぶ力の育成を支えるモデルとは?2013

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      日本教育心理学会第 55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130819-20130819
  • [Presentation] 実践的教育研究における理論と実践の融合2013

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130817
  • [Presentation] 実践における『型』の意味とその乗り越え2013

    • Author(s)
      白水始
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130817
  • [Presentation] 授業研究の最前線-理論と実践のコンテクストを繋ぐ2013

    • Author(s)
      高垣マユミ ,富田英司 ,中谷素之 ,白水始 ,鹿毛雅治 ,小野瀬雅人
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130817
  • [Presentation] 協調的言語活動の充実を図る授業において教師が経験する困難(2):発言者数の分析2013

    • Author(s)
      河﨑美保
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20130817-20130817
  • [Presentation] 協同学習を促す学習環境下での説明活動の分析2013

    • Author(s)
      高垣マユミ・河井延晃・高橋ヨシ子・岡村知美・鴨田篤・吉岡亮衛・池田徳正
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-08-19
  • [Presentation] 自主企画シンポジウム「学級規模研究における教育心理学的アプローチ」における指定討論2013

    • Author(s)
      河﨑美保
    • Organizer
      日本教育心理学会第55回総会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      2013-08-19
  • [Book] 21世紀型スキル:新たな学びと評価(第5章)2014

    • Author(s)
      白水始
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 21世紀型スキル:新たな学びと評価(第3章)2014

    • Author(s)
      河﨑美保・齋藤萌木・大浦弘樹・舘野泰一
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] Learning Fractions Through Folding in an Elementary Face-to-Face Classroom In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16)2013

    • Author(s)
      Shirouzu,H
    • Total Pages
      63-101
    • Publisher
      Springer
  • [Book] Focus-Based Constructive Interaction In D. D. Suthers, K. Lund, C. P. Rose, C. Teplovs, & N. Law (eds.), Productive Multivocality in the Analysis of Group Interactions (Computer-Supported Collaborative Learning Series 16),2013

    • Author(s)
      Shirouzu,H
    • Total Pages
      103-122
    • Publisher
      Springer
  • [Book] ピア・ラーニング Peer Learning-学びあいの心理学-(中谷素之, 伊藤崇達 編著) 「ピアを介した概念変化のプロセス」2013

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      金子書房
  • [Remarks] Hajime SHIROUZU Selected Publications

    • URL

      http://www.nier.go.jp/shirouzu/publications.html

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi