• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ゲートキーパーとエンドユーザー同士の相互作用の経年変化の解析

Research Project

Project/Area Number 23530995
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

三崎 隆  信州大学, 教育学部, 教授 (70360964)

Keywordsgatekeeper / 国際研究者交流 / オランダ:デンマーク:フィンランド:スウェーデン
Research Abstract

臨床教科教育学会,gatekeeperとend userとの相互作用を授業において実践する『学び合い』に関する各種研修会等をはじめ,gatekeeperとend userとの相互作用に関する最新の情報の収集を行うとともに,共生社会の実現を目指して教師と児童,及び児童同士の関わり合いを重視しながら一人も見捨てない教育を実現させているスウェーデンのブロンマ市立ベッコムベリヤ小学校の学校経営及び授業の視察調査を行って情報収集を行った。
国内の小学校における第2学年と第3学年の教育活動の調査結果を基に,コミュニケーションに見られた会話と行動の比較検討を行い,授業中における児童同士のgatekeeperとend userの相互作用の実態を分析するとともに,トランスクリプトを作成し,各教育活動場面におけるgatekeeperとend userの発話と行動の実態を分析した。その結果次の点が明らかになった。第一に,教科に依らずいずれの授業においても,前年度に『学び合い』の考え方による授業を受けた児童の方が,前年度に『学び合い』の考え方による授業を受けていない児童よりも,一番分かりやすく教えてくれた人と回答される児童の割合が多い。第二に,教科に依らずいずれの授業においても,前年度に『学び合い』の考え方による授業を受けた児童の方が,前年度に『学び合い』の考え方による授業を受けていない児童よりも,相手の理解の状況に合わせて理解を促すようにして教える姿勢が読み取れる。それら一連の成果は臨床教科教育学会の研究紀要に投稿し,掲載された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 『学び合い』の考え方による授業を評価する手法の有効性に関する研究2013

    • Author(s)
      三崎隆・西川純・川上早苗・桐生徹・水落芳明
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 13(1) Pages: 111-119

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] クラス替えに伴う新集団における『学び合い』の考え方による授業を受けた児童と受けていない児童との学びの特徴2013

    • Author(s)
      三崎隆・西川純・桐生徹・川上早苗・水落芳明
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 13(1) Pages: 101-109

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi