2011 Fiscal Year Research-status Report
越境社会における教科「対話」の創設を目的とした課程モデルの構築と実証
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23530997
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
宇都宮 裕章 静岡大学, 教育学部, 准教授 (30276191)
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Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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Keywords | 言語教育 / 生態学 / 対話 / 多言語環境 |
Research Abstract |
全国の学校において喫緊の課題である児童生徒同士の交流活性化を目標に、異なる言語・文化・価値観を背景とする子どもたちが共存する「多言語環境」への参画・調査・支援を通して、やりとりの様相を抽出・解析し、対話と学びの関係性・対話的手法の有効性・対話による環境づくりの理論を実証する。この実証過程を経て、教育現場自らの力による学習環境づくりを支える主体的カリキュラムを構築し、相互交流と環境良質化の手法を学ぶ新教科「対話」の創設を行う。本研究は、異なりが存在するからこそ当該環境が豊かになり、豊かさを維持するツールとしてことばがあるという「生態学的観点」に依拠したもので、個人的な発達能力と考えられてきたことばの力も環境全体の力であり、個人と環境との相互作用の中でその力が進展するという原理に則り、異なった言語・文化・価値観をもつ構成員が教育活動に貢献するかけがえのない学習機会創出者とみなす。その上で、動的・可変的・主体的方針としてのカリキュラムを構築する。研究意義は、研究手法の新規開拓、現場自らの率先した改善、教員養成や研修への新しい道筋の提示、教育的資源が乏しい地域に対する貢献、現代的科目群に対する適切な指針の提示、学校を核とする地域社会の活力向上、公教育の在り方への問い直し、多文化共生社会への理解と参画の促進、教育学・心理学・社会学・言語学等関連分野間の有機的関連づけ、といったところに存している。本年度は、上記目的の完遂を射程に入れ、意義を反映していくための方法論の基盤づくりという位置づけであり、次年度からの本格的な実証研究の準備段階であった。これまでの本研究員の研究成果の再吟味を行うと同時に、過去の教科教育理論と実践成果を収集・整理し、各専門領域に散在する関連文献や資料を幅広く収集し、分析を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の計画目標である「文献調査・事例視察・調査対象教室開拓」について、完遂することができた。特に、公立学校での実態調査においては、本課題の方法論的特徴である「研究過程と同期する成果還元」の実施に成功し、理論構築が未完成ながらも、リアルタイムで研究成果を教育現場に還元することの有効性を明らかにした。目的に掲げた3つの解明点ア)「螺旋的循環に関するカリキュラム理論」の萌芽を発見し、イ)「対話的手法の有効性」を実証し、ウ)「教科(対話)の創設」につながる活動を創出したことも、研究が順調に進展したことを示している。
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Strategy for Future Research Activity |
教育現場での本格的な実証研究に着手する。現場との高い協働関係の維持が円滑な研究遂行上の鍵になることを念頭に、現場に負担をかけないこと、現場のニーズを補完すること、現場を肯定的に意味づけること、という3点が基本方策である。1点目については、生態学的妥当性を充足した調査を実施する。アクションリサーチ、インタビュー、ワークショップの3形態を中心に行う。2点目については、引き続き研究過程と同期する成果還元を実施し、現場の利を最大限に発現していく。3点目については、現場重視のカリキュラム評価基準を構想し、理論の構築を随時進めていく。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
物品費については、本年度文献調査で得られた成果との照合を進め、本年度の入手から漏れた文献や新たに調査の必要性が生じた分野の文献を中心に、本課題の発展性と関連性に寄与するものを引き続き収集するために使用する。また旅費の大半が海外、特に近年先進事例の蓄積が著しいブラジルでの教育機関における視察・調査に利用される。人件費関係は、主として上記推進方策の項で言及した実証研究に費やし、質の高い事例の収集、高度な成果還元を可能にする理論分析に使用していきたい。
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Research Products
(2 results)