• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

高校教育における生徒に応じた支援策のあり方―「諦め」意識と文化的資本の分析から-

Research Project

Project/Area Number 23531099
Research InstitutionJoshibi University of Art and Design Junior College

Principal Investigator

山田 朋子  女子美術大学短期大学部, 共通専門(教職課程), 教授 (50331418)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywords高校教育 / 教育支援 / 教育困難 / 低学力 / 諦め意識
Outline of Annual Research Achievements


平成26年度の研究は、以下のように実施した。今年度は、前年度の調査によって明らかとなった新たな学校の取り組みを調査した。神奈川県教育政策でのクリエイティブスクールの取り組み、大阪府の高校政策に導入されたデュアルシステム、北海道の教育困難校による個別の取り組み、米国での生徒支援のプログラムを調査し、生徒の「諦め」意識と低い将来への希望が、家庭環境に強く影響される現状を聞き取り、そういった意識の払拭と自己肯定感の育成、そして高校卒業後の積極的な社会的自立への意欲につなげるための支援策の事例を分析した。また、本研究の最終年度である今年度は、日本学校教育学会、日本学習社会学会、日本特別ニーズ教育学会等において、これまでの国内外の調査結果をまとめ研究成果を発表した。
研究期間全体を通じて実施した研究の成果については、以下の通りである。本研究では、教育困難高校の調査及び米国の経済的文化的な貧困環境に位置する学校を中心に調査をおこなった。その結果、日本の場合、生徒に不足する文化的資本を学校教育が直接補完する現状にはなく、自己否定感や諦め意識の改善のためには、生徒個々の学力にできるだけ応じた基礎学力の向上による成功体験の蓄積を目指した支援がなされていることがわかった。ただし、学校が地域の協力を得て、生徒が将来に希望を持ち卒業後に社会的自立を目指せる取り組みもなされており、その中には今後の展開に期待できる事例が生まれている。米国の取り組みでは、生徒の出生と家族、生活環境と文化的背景に生徒が誇りを持てるように工夫された授業内外の教育支援が注目される。それらの実践により、生徒は社会生活への自信と意欲を高め、自らの成育に自尊心を持つなど、学校教育が生徒の成育過程で不足していた文化的資本を補完する役割を果たしていることがわかった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2014

All Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 高校改革における多様な困難を抱える生徒への教育条件の整備に関する考察2014

    • Author(s)
      山田朋子
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会
    • Place of Presentation
      茨城大学
    • Year and Date
      2014-10-19 – 2014-10-19
  • [Presentation] 教育困難高校における「学び」のあり方2014

    • Author(s)
      山田朋子
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-09-06 – 2014-09-06
  • [Presentation] 基礎学力の定着・学び直しを重点とする高校-求められる役割と課題-2014

    • Author(s)
      山田朋子
    • Organizer
      プロジェクト研究(平成24~25年度)「高等学校政策全般の検証に基づく高等学校に関する総合的研究」報告会
    • Place of Presentation
      国立教育政策研究所
    • Year and Date
      2014-08-20 – 2014-08-20
    • Invited
  • [Presentation] 高校改革における多様性と「教育の質」の保障2014

    • Author(s)
      山田朋子
    • Organizer
      日本学校教育学会
    • Place of Presentation
      仙台大学
    • Year and Date
      2014-08-09 – 2014-08-09
  • [Book] 教育の経営・制度2014

    • Author(s)
      浜田博文編著
    • Total Pages
      210頁
    • Publisher
      一藝社

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi