• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

応用演劇的実践コミュニティに基づく学校臨床社会学的研究

Research Project

Project/Area Number 23531142
Research InstitutionRyukoku University

Principal Investigator

秋葉 昌樹  龍谷大学, 文学部, 教授 (30330020)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords学校臨床社会学 / 実践コミュニティ / 応用演劇 / 養護教諭
Outline of Annual Research Achievements

最終年度である本年度には、学校臨床社会学的研究を応用演劇によって進めることで達成されうる地平について、本研究における実践に関する社会学的分析をふまえ、理論化作業を行ない、論文にまとめるとともにその成果をさらにふまえ、年度末に学会でワークショップ形式の成果発表を実施した。
具体的には、教育実践としての応用演劇(フォーラムシアター)の構造および機能に関する理論的定式化とワークショップにおける経験的研究を行った。公開済みの成果としては、論文「教育実践としてのフォーラムシアターにおける参加と接続:物語性、“未完”性、身体性、共同性」(『龍谷大学論集』第484号〔2014:7-19〕掲載)、世田谷パブリックシアターで実施したワークショップ(『学びの現場から~SPTワークショップラボ2014-2015』)および日本教育保健学会で実施したワークショップ(「わたしの問題、あなたの問題、それが問題:フォーラムシアターで考えよう」)があげられる。これらの成果において明らかにされたことは、いずれも、考えるべき問題を抱えているが解決しないままでいる人、気づかないまま問題の当事者でいるなどの人々が、応用演劇的実践を通じて問題と向き合う主体、研究主体となる機会、方法として応用演劇的アプローチが有効な手立てとなりうるということである。そしてそれは、学校臨床社会学研究におけるアポリアの一つと考えられる、当事者の研究実践からの疎外という問題への応答としても一定の意義を有することが、明らかになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2015 2014

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 教育実践としてのフォーラムシアターにおける参加と接続:物語性、“未完”性、身体性、共同性2014

    • Author(s)
      秋葉昌樹
    • Journal Title

      龍谷大学論集

      Volume: 484 Pages: 7-19

  • [Presentation] わたしの問題、あなたの問題、それが問題:フォーラムシアターで考えよう2015

    • Author(s)
      秋葉昌樹
    • Organizer
      日本教育保健学会
    • Place of Presentation
      日本福祉大学
    • Year and Date
      2015-03-22 – 2015-03-22
  • [Presentation] 物語、身体、‘未完’性、きょうどう性:フォーラムシアターにおける学びの可能性2014

    • Author(s)
      秋葉昌樹
    • Organizer
      世田谷パブリックシアター『学びの現場から~SPTワークショップラボ2014-2015』
    • Place of Presentation
      世田谷パブリックシアター
    • Year and Date
      2014-09-12 – 2014-09-12

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi