• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Research-status Report

鑑賞教育指導案の批判的考察と授業モデル(方法論)の構築

Research Project

Project/Area Number 23531151
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

立原 慶一  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10136369)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 浅野 治志  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40143044)
虎尾 裕  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (80302256)
降籏 孝  山形大学, 教育文化学部, 教授 (20302284)
長瀬 達也  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30333917)
佐藤 光輝  弘前大学, 教育学部, 准教授 (50333703)
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2014-03-31
Keywords鑑賞体験の4契機 / 能力育成の効果別類型化 / Webにアップされている指導案
Research Abstract

現時点で取得できる指導案を、鑑賞体験の4契機という観点から、能力育成の効果別に類型化した。それぞれの類型における典型的な題材指導案例を対象として、各契機の有無と能力発揮の様態を究明した。その操作によって、指導案が各類型に分類されるとともに、序列化されるべき根拠が明確にされた。事例ごとに教育的有効性を論評するとともに、各契機が欠落することで析出される、問題点の諸相を明らかにした。 本年度は、研究代表者立原慶一が各教育センターを訪れ、そこに保管されている鑑賞教育指導案をもれなく、調査・収集する予定であった。しかしそれらのサンプル調査したところ、質的に満足のゆくものは見あたらなかった。指導案執筆者にとって自信のあるものは、倉庫になど保管などせず、Webサイトに積極的に掲載している事実が判明した。かくてWebサイトに時間の許す限りアクセスし、全国の中学校や地区教育研究会がホームページにアップしている、指導案をくまなく取得した。 それら指導案を立原が中心となって分析・検討した後、その研究成果についてはそのつどメールで各研究分担者に配信し、意見と質疑を相互にやりとりした。年度末には、仙台市で彼らが一堂に会して、一年間の成果について各専門分野の立場から討議を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

第1、2類型は鑑賞能力が上位と位置づけられるが、それに属する指導案及び、ワークシートの形式(質問項目と配列法)を次の観点から改善した。それは、鑑賞体験を構成する4契機が充足されるべき、という指針である。ひいては修正指導案に基づく教育実践を行った。生徒が授業中に書いた、ワークシートの内容を能力別に類型化し、教育効果の高い指導案と見なされるものを選定した。これは平成24年度における課題であり、相当程度進んでいることが自覚される。

Strategy for Future Research Activity

修正指導案に基づく教育実践を附属中学校や協力校で行うことで、教育効果が高いと判定された指導案を蓄積していく。新たな題材を開発するために、全国の美術館における常設展や企画展を積極的に鑑賞する。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

鑑賞教育題材の考案・設定するために、数多くの美術館を訪れ作品を鑑賞する。学会並びに研究会で研究成果を発表し、評価を仰ぐ。そのため旅費と論文掲載料に研究費が使われる。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 作品比較法による「世界遺産、ミケランジェロの『最後の審判』の鑑賞」(中学2年生の場合)2012

    • Author(s)
      立原慶一
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌

      Volume: 第44巻 Pages: 303-310

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 作品比較法による「ルノワール作『ピアノに寄る娘たち』の鑑賞」(中学1年生の場合)2012

    • Author(s)
      立原慶一
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 第46巻 Pages: 117-123

  • [Journal Article] 教養型鑑賞授業の意義と課題―題材「日本趣味~歌川広重と油彩の比較~(中学2年生)」を事例として―2011

    • Author(s)
      立原慶一
    • Journal Title

      芸術文化(東北芸術文化学会誌)

      Volume: 第16号 Pages: 23-36

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教養型鑑賞授業の意義と課題―題材「日本趣味~歌川広重と油彩の比較~(中学2年生)」を事例として―

    • Author(s)
      立原慶一
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      平成24年3月28日
  • [Presentation] 作品比較法による「世界遺産、ミケランジェロの『最後の審判』の鑑賞」(中学2年生の場合)

    • Author(s)
      立原慶一
    • Organizer
      大学美術教育学会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      平成23年9月24日

URL: 

Published: 2013-07-10  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi