2012 Fiscal Year Research-status Report
米国オハイオ州教育プログラムの分析をもとにした家庭科「問題提起解決学習」の開発
Project/Area Number |
23531175
|
Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
綿引 伴子 金沢大学, 学校教育系, 教授 (90262542)
|
Keywords | 問題解決 / 家庭科教育 / オハイオ州 / プログラム開発 / 授業分析 / 米国 |
Research Abstract |
9月末~10月初旬に、米国オハイオ州にて、実践的推論プロセスを含む問題解決学習の授業、パフォーマンス評価を含むプロセス評価、オハイオ州スタンダード、ナショナル・スタンダード等について、Thomas Worthington高校およびBellefontaine 高校の授業参観、また、高校家庭科教師Ruth Norris氏、Marybeth Motasem氏、オハイオ大学教授Dr. Janet Laster氏、Dr. Ruth Dohner氏へのヒアリングと資料収集を行った。また、7月にメルボルンで開催された国際家政学会に出席し、研究の一部を発表するとともに、問題解決学習やその評価について、情報収集及び意見交換を行った。 問題提起解決学習のプログラム開発・カリキュラム開発に活かすため、問題解決型学習に取り組んできた小学校・中学校・高校の教師に、問題解決型学習の題材や有効性、手立て、課題などについて聞き取り調査を行った。 特別支援学校において実践した、「考える」ことを重視した衣生活学習について分析し、論文「特別支援学校での衣生活の授業開発と有効性-「着る」ということを考える学習-」にまとめた。また、中学校保育分野で、担当教師と共同で問題解決型の学習「幼児を招く」を構想・実践し、パフォーマンス評価を試みた。実践内容を著書の一部にまとめた。小学校の衣生活と環境の学習で、担当教師と共同で思考力を育むものづくりの授業を構想・実践し、プロセス評価を試みた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
H24年度はオハイオ州にて調査を行い、文献の収集や授業参観、ヒアリングなどから多くのデータを収集でき示唆を得ることができた。また、これまでに3つのプログラム開発とその実践を行い、2実践について論文等にまとめた。
|
Strategy for Future Research Activity |
昨年、オハイオ州での調査で収集した資料を分析し、プログラム開発・授業開発に援用する。 昨年度に引き続き、小・中・高校教員の協力を得て、研究会を重ねながらプログラムや授業を開発し、実践する。また、実践の検証を行う。 米国オハイオ州で実践的推論プロセスを用いた授業を意欲的に行っている高校家庭科教師・Marybeth Motasem氏を招へいし、シンポジウムやワークショップ等を行い、研究交流を行う。本研究代表者自身が示唆を得るとともに、教育関係者や学生に広く参加を呼びかけ、研修の機会を提供する。 本研究で開発したプログラムや授業及びその分析・評価についてまとめ公表する。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
米国オハイオ州より教育関係者を招聘し、金沢や大阪でシンポジウムや講演を行うため、招聘費用426,000円(航空券240,000円、国内移動30,000円、9泊宿泊費108,000円、謝金30,000、食費・雑費18,000円)、大阪でのシンポジウム参加旅費33,000円、研究打ち合わせ旅費19,000円、ワークショップ開催費用(会場、謝金等)30,00円。 プログラム・授業開発で必要である、授業記録保存のためのポータブルHDDD12,000円、協力者への謝金20,000円。 研究成果報告のための旅費として、弘前2泊(日本家庭科教育学会大会)120,000円、東京1泊(日本家庭科教育学会例会)40,000円。
|