• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

フェアトレードを視点とした「効率」と「公正」の概念に関する学習モデル開発

Research Project

Project/Area Number 23531189
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

石川 誠  京都教育大学, 教育学部, 教授 (00293978)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 水山 光春  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)
土屋 雄一郎  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (70434909)
Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
Keywordsフェアトレード / 「効率」と「公正」 / 学習モデル開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,平成20年度改訂の中学校学習指導要領において加えられた「効率」と「公正」の概念に関して,フェアトレードを視点として社会科公民教育の学習モデル開発を行うことを目的としている。平成23年度~平成25年度においては,(1)フェアトレードの「効率」と「公正」の観点からの理論研究,(2)英国,オランダなどと日本とのフェアトレードに関する学校教育,市民教育の現状分析及び比較を中心に進めてきた。平成26年度は最終年度として(1)(2)について研究をまとめていった。
理論研究においては経済学からの分析を中心に行った。結論としては,フェアトレードも経済活動である以上「効率」を無視しては成り立たないが,「効率」は当事者が対等あるいはそれに近い状況の下で成り立つのであり,フェアトレードのように途上国の小規模生産者と先進国の大企業との関係で見た場合に,「公正」を担保する土台がない状況では「効率」は機能し得ないということが明らかになった。また,その土台としては,法律的,制度的な枠組みが必要とされると考えた。
開発研究に関しては,オランダのフェアトレードに関する学校教育,市民教育の実態調査を行い,前年度までの英国ヨーク市についての分析と合わせて,日本との比較研究を行った。オランダでは,英国と同様にフェアトレード推進団体がフェアトレード商品購入のインセンティブを与える機会として市民教育を積極的に取り組んでいることが明らかになった。また,視察した教員養成大学(Marnix Academie)では,大学を挙げて持続性,フェアトレード,エコロジーを実践し,教師となった際に生徒に知識を教えるだけではなく自ら行動できる能力を養っていることなど,日本ではあまり実践されていないことが重要であることが認識できた。
それらの知見を基にして,現在,フェアトレードに視点とした学習モデルを開発している。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] East and west in citizenship education: Encounters in education for diversity and democracy2015

    • Author(s)
      Mitsuharu Mizuyama, Ian Davies, Daehoon Joe, Shigeo Kodama, Walter Parker, and Libby Tuduball
    • Journal Title

      Citizenship Teaching and Learning

      Volume: Vol.10, Number1 Pages: pp.7-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シティズンシップの視点から見た道徳性の教育2015

    • Author(s)
      水山光春
    • Journal Title

      京都教育大学教育実践研究紀要

      Volume: 第15号 Pages: pp.43-51

  • [Journal Article] シティズンシップ教育の視点から見た道徳性の教育-英国におけるシティズンシップ教育を手がかりにして-2015

    • Author(s)
      水山光春
    • Journal Title

      道徳教育方法研究

      Volume: 20 Pages: pp.61-63

  • [Presentation] 小学校3・4年生における社会見学を通して子どもたちに身に付けたい力とは-水環境施設の見学を通して-2014

    • Author(s)
      水山光春
    • Organizer
      第17回日本水環境学会シンポジウム
    • Place of Presentation
      滋賀県立大学
    • Year and Date
      2014-09-08 – 2014-09-08
    • Invited
  • [Presentation] Education for Energy Democracy-Through an Experimental Class about the Issue of Radioactive Polluted Debris Processing after the East Japan Great Earthquake Disaster-2014

    • Author(s)
      Mitsuharu Mizuyama
    • Organizer
      The 10th International Conference on Citizenship and Teacher Education
    • Place of Presentation
      バーミンガム大学
    • Year and Date
      2014-07-19 – 2014-07-19
  • [Book] シティズンシップ教育で創る学校の未来2015

    • Author(s)
      水山光春他20名
    • Total Pages
      194頁
    • Publisher
      東洋館出版

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi