2013 Fiscal Year Research-status Report
読書指導カリキュラム構築の基礎研究――大村はまの読書生活指導の系統性を中心に――
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23531211
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
平瀬 正賢 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00452855)
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Keywords | 大村はま / 読書指導 / 情報活用能力 |
Research Abstract |
本研究においては、単元的展開によるさまざまな学習指導法を開拓してきた国語教師・大村はまの読書生活指導に焦点をあてて、情報活用能力の育成とも深く関わる「読書の方法や技術の習得」をねらった学習指導が、1年間及び3年間という枠組みのなかで、どのように行われたのかという点を実証的に究明することを目的とする。 当時の大村の学習指導をうかがう資料として、大村の講演記録、実践記録等が収録された『大村はま国語教室全16巻』(筑摩書房)に加えて、鳴門教育大学附属図書館に所蔵されている、大村が指導した当時の学習者の「国語学習記録」(約2,000冊)を参考にして、大村が行った実践の内実を明らかにする。 平成25年度は、これまでの取り組みをふまえて、大村が3年間持ち上がりで指導した1966から1968年度及び1969から1971年度を取り上げて資料収集に努めた。 鳴門教育大学附属図書館には、1968から1969年度の「国語学習記録」が合計73冊、また、日常の学習指導の内容をうかがうことのできる、個人研究の記録、文集、グループ学習の記録、読書生活の記録が合計98冊、1969から1971年度については、「国語学習記録」が合計40冊、その他の個人研究の記録等が50冊所蔵されていた。これら附属図書館所蔵の資料を参考に、「読書の方法や技術の習得」をねらった学習指導がどのように展開されていたか解明を試みたところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成25年度は、前年度に続き、大村が3年間持ち上がりで指導した1966から1968年度及び1969から1971年度の内実を明らかにするための資料収集を主目的とした。その際、あわせて参照すべき当時の資料が大村文庫に保管されていることがわかったため、次年度もさらに考察をすすめていくこととした。
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Strategy for Future Research Activity |
大村はまの読書生活指導のうち、1969から1971年度、1966から1968年度、1960から1962年度、1957から1959年度を考察の対象として、関係する文献の記述とともに鳴門教育大学附属図書館に所蔵されている学習者の「国語学習記録」等を活用して、内実の解明に努め、これまでの研究のまとめを行いたい。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
あわせて考察すべき新たな資料が発見されたため。 鳴門教育大学附属図書館所蔵の資料をこれまでの研究とあわせて考察したい。
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