• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

学校音楽カリキュラム経験研究―子どもの教科学習の「学び」の経験と意味の実証的解明

Research Project

Project/Area Number 23531223
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

笹野 恵理子  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (70260693)

Keywords学校音楽 / 音楽教育 / 潜在的カリキュラム / カリキュラム経験 / 経験されたカリキュラム / ナラティブアプローチ / 国際研究者交流(韓国) / 学校音楽カリキュラム
Research Abstract

学校音楽カリキュラムは、当事者である子どもに実際にどのように経験されるのか。この問いに支えられて、本研究の目的は、学習者の「学校音楽カリキュラム経験」を解明するものである。本研究期間において具体的に解明した成果は、以下の点である。
(1)子どもの学校音楽カリキュラム経験の内容構造
日本の子どもの学校音楽カリキュラム経験の内容構造について、小学生5、6年生を対象に質問紙調査を実施し、探索的因子分析を行った結果、カリキュラム経験の内容構造を支える因子として「協働性効果」「音楽的情意」「授業秩序」「学習方法」「相互作用」「有能感」と命名した因子を析出した。特筆すべき点として、あらかじめカテゴリーに設定した「技能」項目は独立した因子軸として析出されなかった点、また集団性を示唆する因子が析出された点である。すなわち、日本の子どもは、学校音楽では「技能」を経験している認識がなく、集団的に学校音楽を経験する可能性を示唆している。比較対象した韓国における調査によれば、「集団性」を示唆する因子は析出されず、「技能」因子は析出された。よって、先の2点は、日本独自の内容経験構造を支える因子として考えることができる。さらに男子と女子では異なる経験構造を有しているが、学年進行によっては経験構造に差がないことも明らかになった。
(2)大学生の「語り」による学校音楽カリキュラム経験の意味
大学生による「語り」の分析を通して、学校音楽カリキュラム経験の類型と分析枠組を仮説的に構想した。「カリキュラムに関する役割」と「カリキュラム・アイデンティティ」を2軸に、それぞれ「学習者間の相互作用」「教師との相互作用」が経験の分化をうながすと考えられる。大学生の「語り」の分析からは、家庭の経済資本による拡張的教育に規定される学校音楽経験他5つのカテゴリーを質的アプローチから仮説的に導き出した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2013 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 「学校音楽カリキュラム経験の研究―学校音楽文化研究への視角」2013

    • Author(s)
      笹野恵理子
    • Journal Title

      『音楽教育学』(日本音楽教育学会編)

      Volume: 43-1 Pages: 42-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「学校音楽文化とジェンダー分化―子どもたちの学校音楽経験にみるジェンダー差異の様相―」2013

    • Author(s)
      笹野恵理子
    • Journal Title

      『音楽教育実践ジャーナル』(日本音楽教育学会編)

      Volume: 11-1 Pages: 80-89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「大学生の『語り』にみる学校音楽カリキュラム経験の意味構築過程―ナラティブ・アプローチによる『経験された』カリキュラムの実証的解明-」2013

    • Author(s)
      笹野恵理子
    • Journal Title

      『関西楽理研究』(関西楽理研究会編)

      Volume: 30 Pages: 242-253

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「学校音楽を『教える』ことと『学ぶ』ことの諸相(3)―中学生の学校音楽カリキュラム経験―」

    • Author(s)
      笹野恵理子
    • Organizer
      日本音楽教育学会第44回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県弘前市)

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi