2012 Fiscal Year Research-status Report
国語科のグループワークにおける協同性の成立条件に関する実証的研究
Project/Area Number |
23531230
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Research Institution | Fukuyama City University |
Principal Investigator |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺田 守 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
渡辺 貴裕 帝塚山大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50410444)
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Keywords | 国語教育 / 授業研究 / 教育方法学 |
Research Abstract |
本研究は,国語科の言語活動において,協同性を保障する条件が,いかなるものかを明らかにすることを目的としている。特に4~6人で学習するグループワークに焦点を当て,話すこと・聞くこと,読むことの領域を中心として,言語活動の分析,開発,及び検証を行うものである。 そのために,まずは理論的究明として,(a)対面の他者との対話,(b)小グループの読書による読みの推進,(c)演劇的活動によるノンバーバル・コミュニケーションという個別領域の検討を行った。これらは,国語科教育において蓄積されてきた,グループワークを用いた言語活動である。それを,協同性という観点から捉え直すことによって,国語科教育における協同性の諸相を明らかにすることを試みた。当該年度は,特に(a)対面の他者との対話の側面から,コミュニケーション論の基盤ともいえるハーバーマスの理論について検討し,話し合い活動を分析するための新たな視点を提出した。 また,授業観察として,学校現場に出向き,小学校高学年~中学校段階の国語科の授業を見学,記録し,また分析を行った。授業時間数は一様ではないが,複数の協力校において,グループの発話,教師による指導言および応答を記録し,そこに見られる社会的相互作用についての質的な分析を行った。特に,文学的文章教材の読みを深めるための手立てとして取り入れたグループワークについて,それぞれを記録,文字化し,データを集積することに力を入れた。そのうちの一部については分析も行い,協同性が実現しているとみなすための根拠となる事象及び,表れの検討を行った。 今後は,さらなる分析を進めるとともに,これらの成果にもとづく授業モデル及びカリキュラムモデルの策定を行い,協力校での実験授業における検証を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当該年度は,昨年度に引き続き,文献調査を中心とした理論的究明と,それに加えて授業観察を行った。特に授業観察について,文学的文章教材の読みを深めるための手立てとして取り入れたグループワークについて,それぞれを記録,文字化し,データを集積することを重点的に行った。 協力校での授業観察においては,調査のみを実施することはほとんどなく,当該授業の指導計画から共同で行い,指導案に即した記録を行った。調査にのみ特化できなかったという点で,データの集積に時間がかかり,また,結果として一時間の授業に対するデータの量も計画当初よりは大きくなった。 また,対象校を増やしたために,データの集積については完了していない。そのため,集積したデータの分析についてはやや遅れがみられる。しかし,実験授業として実施する予定の部分を前倒しして行うことにもなり,達成度としては,おおむね順調であると評価できる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,さらなる分析を進めるとともに,新しくは実験授業を実施し,その成果を検証する予定である。実験授業では,理論的究明,授業観察等によって得られた,国語科のグループワークにおける協同性成立の条件に関する知見をふまえ,協同性を保障する具体的な言語活動とそれを含み込む単元計画,授業計画を設計する。それを,複数の研究協力校(小学校・中学校)における授業として実施してもらい,その成果を検証する。 実際はデータの集積の段階で,調査のみでなく,当該授業の指導計画から共同で行ったため,一部の実験授業についてはすでに実施し,その検証を進めている。今後も引き続き,データの集積と同時に,実験授業の実施に取り組んでいく予定である。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
当初の計画では,実験授業の対象校を協力校である中学校のみにしていたが,その後の研究フィールドの開拓によって,小学校を含め,複数の学校で実験授業を実施することが可能となった。新しく加わった協力校については,これからデータの集積を行うところもあり,記録のための機器・機材が必要となることが見込まれる。そこで,当該校の実態を明らかにした上で,研究費については,研究が迅速に実施できるような備品の整備と,複数の協力校との打ち合わせ・授業研究のための旅費に充てたい。
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