2013 Fiscal Year Annual Research Report
知的・創造的英語コミュニケーション能力を伸ばす進学高校英語授業改革モデルの開発
Project/Area Number |
23531265
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
亘理 陽一 静岡大学, 教育学部, 講師 (90509241)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永倉 由里 常葉大学短期大学部, 英語英文科, 教授 (00369539)
三浦 孝 静岡大学, 教育学部, 教授 (30279989)
鈴木 章能 甲南女子大学, 文学部, 教授 (70350733)
|
Keywords | 英語 / 教育学 / 英語授業改革モデル / コミュニケーション能力 / 進学高校 / 教材集 / テキスト |
Research Abstract |
1. 高校・大学での授業実践を通じた改革的授業プログラムの検証を進めた。前年度に作成した授業プラン集(『知的・創造的英語コミュニケーション能力を伸ばす進学高校英語 授業改革モデルの開発:授業プラン集・改訂版』、2012年12月)に基づく実践を収集・分析し、2013年8月11日の全国英語教育学会第39回北海道研究大会(北星学園大学)にて共同発表を行った。 2. 1.の内容・成果に基づく高校用の英語テキスト『Trinity English Series』をメンバーとの協議の上で編集し、浜島書店の協力を得てBook 1を1000部を刊行、メンバー及び希望者に必要数(教員・生徒人数分)を配布した。Book 2とBook 3についてもプロジェクトのWeb上において公開した。交付申請書の研究実施計画における「高校生・一般を対象にした教材集・英語読本」に該当する。 3. 高校教員を主たる対象として、1.、2.および3年間の成果と課題について、2014年3月9日に「知的なコミュニケーション力を育てる高校英語教育シンポジウム・完結編」と題するシンポジウムを開催した(名城大学名駅サテライト)。 4. 本研究課題の次の段階として、『Trinity English Series』を用いた実践事例の収集・分析、および交付申請書の研究実施計画における「高校教師向けの指導書」に該当する報告の準備に着手した。
|
Research Products
(14 results)