• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

社会関係資本の形成を促す感情教育の理論とカリキュラム

Research Project

Project/Area Number 23531266
Research InstitutionPoole Gakuin University

Principal Investigator

佃 繁  プール学院大学, 国際文化学部, 教授 (90513721)

Keywords社会関係資本 / 感情教育 / 共感性 / 寛容の原則 / 集団発達の最近接領域
Research Abstract

研究課題について活動理論と行為論哲学の成果を整理し、次の2点を確認した。(a)エンゲストロームの活動理論では「集団発達の最近接領域」概念が提唱され、活動システムの変換や他システムとの協働の局面に社会関係資本が活用される。(b)ディヴィドソンの行為論とルーマンのシステム論は、「個/集団」という異なる次元の社会関係資本を連接し、「個-集団の共感性を育成する感情教育」のカリキュラムを提供しうる。
エンゲストロームによれば、集団の内的矛盾を資源として特定の個に生じた拡張的学習がすべての成員に広まるとき、集団は発達し次の局面に移行する。協働とは他者に生じた拡張的学習の自己への適用の過程であり、その協働を促す「感情的道具」として機能するのが共感性である。よって共感性は社会関係資本をもたらす要因の一つとみなしてよい。感情教育の目的は社会関係資本獲得のための資質として共感性を育成することである。
ディヴィドソンの理論は、感情教育のミクロな方法論を提供する。ディヴィドソンの言語哲学の帰結である「寛容の原則」は、他者関係があくまでの主体の能動的信頼によることを根拠づける。またディヴィドソンの行為論では、信念と欲求からなる「基本的理由」が行為の原因となることを明らかにしている。共感性育成の感情教育プログラムの要諦は、「基本的理由」に「寛容の原則」が組み込まれるべく学習内容と学習方法を構成することにある。
ルーマンのシステム論は、ミクロに生じた感情教育の成果を集団に拡張するための理論的根拠を提供する。個の共感性は集団発達の過程ではたらき、社会関係資本を産出する。したがって感情教育プログラムのマクロな目的は、個-集団を結ぶ方法を習得させることにある。ルーマンの構造的カップリング概念を活用することにより、心的システム(個)と環境(集団)の相互依存関係をつくりだす感情教育プログラムが可能である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 倫理の起点と「世界の複雑性」3 ―存在者としての行為2013

    • Author(s)
      佃繁
    • Journal Title

      プール学院大学研究紀要

      Volume: 第54号 Pages: 15-29

  • [Journal Article] ICT教育とエンゲストロームの拡張的学習2013

    • Author(s)
      佃繁
    • Journal Title

      プール学院大学研究紀要

      Volume: 第53号 Pages: 151-176

  • [Journal Article] 教育思想史における「協同学習」の意味2013

    • Author(s)
      佃繁
    • Journal Title

      プール学院大学研究紀要

      Volume: 第53号 Pages: 89-107

  • [Journal Article] 教育思想が地方行政に果たす役割-エンゲストロームの活動理論と「子ども堺学」2013

    • Author(s)
      佃繁
    • Journal Title

      プール学院大学研究紀要

      Volume: 第53号 Pages: 109-149

  • [Presentation] 拡張的学習とICT-過去記述2002の再構成から2013

    • Author(s)
      佃繁
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第24回大会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      20130706-20130707
  • [Book] 国際堺学を学ぶ人のために2013

    • Author(s)
      木村一信, 北村修治, 村田和男,加藤源太郎, 岡崎裕, 西道実, 十河良和, 山村茂樹, 中村博武, 加藤晴美, 入江春行, 太田登, 西尾宣明, 奈良崎英穂, 鶴坂貴恵, 川井悟, 伊藤宏, 浅羽良昌, 和田充弘, 佃繁, 寺田恭子, 蔵田實, 中村健
    • Total Pages
      352ページ
    • Publisher
      世界思想社

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi