2013 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
23531280
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
小笠原 恵 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90345322)
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Keywords | 発達障害児 / 行動問題 / アセスメント |
Research Abstract |
本研究では、自傷・他害・物を壊すなど、さまざまな行動問題を示す発達障害児に対する効果的な支援計画を導き出すためのパッケージを開発する。専門家ではなく通常その子どもにかかわる支援者(教員、福祉施設職員、家族など)が実施するといった視点から、そ の有効性を検討することを目的としている。具体的には、以下の手続きを踏むこととした。1.行動問題が起こりやすい環境の明確化、2.効果的な支援計画を導き出すためのアセスメントパッケージの開発、3.複数事例に対するパッケージを用いた支援計画の立案と実施及び評価。 25年度は、① 学校、家庭で2名の自閉症児に対して支援を行った経過についてまとめ、学会誌に掲載された。23年度に行ったアンケートの分析をまとめ、学会誌に投稿した。さらに、どのように支援計画を立案するのか、そのヒントとなりえるよう、「発達障害のある子のABAケーススタディ」を中央法規出版から出版した。② 23年度に立ち上げたホームページの充実を図った。行動問題に対する支援事例を加え、さらに指導技法についてのVTRを追加した。また、研究の成果として、本研究において公表した論文等の要約を追加掲載した。③ 特別支援学校において、行動問題を示す自閉症児3名に関連する支援を継続した。また、福祉作業所で1カ月に1回の定期的な行動問題を示す対象者の事例検討会を行っている。また、放課後支援を行っている2箇所のNPO法人において、定期的な事例検討会を行い、4名について支援を展開した。④ 23年度に行ったアンケートの追加として、具体的な支援の一つとなる子供の自己決定と選択について、特別支援学校を対象としたアンケートを行った。 本研究では、行動問題の起こりやすい環境に関する22の因子を抽出したが、これを盛り込んだ環境アセスメントの作成までに至らなかった。今後の課題とする。
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