2012 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
23650130
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
小山 友介 芝浦工業大学, システム工学部, 准教授 (80345371)
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Keywords | ビデオゲーム / パブリッシャー |
Research Abstract |
コンピュータゲームに関するパブリッシャー・デベロッパー関係についていくつかヒアリングをした結果、以下の通りとなった: 1)ゲームパブリッシャーには書店で言うところの取次に当たる流通部門まで担当している場合がある。2)PCゲーム産業によくある、ノベルゲームを開発している最も小規模なデベロッパーでは開発のコア機能である企画=シナリオ監修とグラフィック担当の数名を除くとすべて外注に頼っているが、その外注先(フリーランス含む)を紹介するのはパブリッシャーである。3)開発の外注業務だけではく、デベロッパーは広報・営業・総務と言った開発機能以外の業務の多くをパブリッシャに委託している。委託している業務は、ゲームの開発からリリースまでの特定時期のみに発生するため、単一ラインのデベロッパーでは機能を保有できないためである。4)ゲームパブリッシャーはパブリッシュ専業はなく、複数ラインの開発部門を保有している。広報・宣伝・流通などの大規模な組織を維持するために自社タイトルに加えて外部デベロッパーのタイトルも扱っている側面がある。5)シリーズ化しているパブリッシャーの有力タイトルであっても自社開発とは限らず、全体・一部に限らず外部デベロッパーに委託しているケースが多い。 加えて、ゲームユーザーからみたデベロッパーの認知度について調査したところ、日常的にゲームで遊んでいる層であっても個々のデベロッパーにまで関心を持って購入している層は非常に少なく、パブリッシャーのブランド名を根拠に購入していることが明確になった。
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Research Products
(1 results)