• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

学習者に適応的なeラーニング教材の形式的モデルと動的構成メカニズムの開発

Research Project

Project/Area Number 23650527
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

宮寺 庸造  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 勝一  福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
Keywords形式的モデル / 教材の動的構成 / eラーニング教材 / 教材構成メカニズム / 教材管理手法 / 情報科教育 / 教育工学
Research Abstract

現在のeラーニング教材は,校種やレベルなど想定された範囲を対象とした固定的な1つのパッケージ化されたものが主流となっている.これら教材は,eラーニングシステム上で完成された状態で管理され,一度登録されると部分的な追加や変更には即座に対応できないのが現状である.これでは,日々変化する事例や判例など常に最新情報を必要とする教材や,学習者の理解度に合わせた教材片のダイナミックな差し替えなどには不向きである. そこで本研究では,教材をこれまでのパッケージ化されたものとして捉えることを改め,教材片による集合体として捉える,新しいパラダイムの提案により上記問題点の解決を試みる.本研究は,教材を構成する最小単位(以下,教材片)を,個々に独立に管理し,学習者にその時点での最適な教材を動的に構成・提供するメカニズムの開発を目的とする.
平成25年度は,以下のモジュール開発とその検証を主に行った.
(1)昨年度開発した教材管理手法と教材の動的構成手法の実装を行った.
(2)上記モジュールを用いた,教材の動的構成手法の有効性や有用性の考察を行った.

  • Research Products

    (5 results)

All 2014 2013

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 論理階層モデルを用いた情報モラル教材生成システム2014

    • Author(s)
      榎本智宏,森本康彦,中村勝一,宮寺庸造
    • Journal Title

      電子情報通信学会 技術研究報告

      Volume: ET2013-60 Pages: 121-126

  • [Journal Article] 授業の設計力と実践力を同時に育成するための力量形成モデルに基づいた情報科における授業研究とその評価2014

    • Author(s)
      金田健太,森本康彦,宮寺庸造
    • Journal Title

      日本情報科教育学会第3回研究会報告書

      Volume: 3 Pages: on the Web

  • [Journal Article] Development of a Web Exploration Support System Focusing on Accumulation of Search Contexts2014

    • Author(s)
      T. Yamazaki, R. Onuma, H. Kaminaga, Y. Miyadera, S. Nakamura
    • Journal Title

      Proc. International Conference on Web Information Systems Engineering

      Volume: ― Pages: 865-870

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] INTELLIGENT SYSTEM FOR SUPPORTING E-PORTFOLIO-BASED LEARNING BY USING NETWORK ANALYSIS2013

    • Author(s)
      Toshiyuki SHIMAZAKI, Yasuhiko MORIMOTO, Maomi Ueno, Shoichi Nakamura, Youzou MIYADERA
    • Journal Title

      Proc. 6th International Conference of Education, Research and Innovation

      Volume: ― Pages: 945-954

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ICT を活用した「学んで学び合う授業」の設計方法の提案2013

    • Author(s)
      植松宗也,森本康彦,宮寺庸造
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      20130920-20130923

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi