• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

語感を養成するのに適した英語多読の教授法に関する計量的研究

Research Project

Project/Area Number 23652151
Research InstitutionNational Institute of Fitness and Sports in Kanoya

Principal Investigator

国重 徹  鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 教授 (50225174)

Keywords英語多読 / 多聴 / 語感
Research Abstract

本研究では、研究責任者が平成25年9月末まで所属していた研究機関(徳山工業高等専門学校)の入学生の英語力を測る新入生テスト及び英語の語感やproficiencyがどれだけ身についたか等を数値的に測る英語の検定試験ACE(Assessment of Communicative English)テストの結果(約1年の間隔を空けて、同一グループに2回同じレベルの同一テストを実施し、そのスコアの差を計測したデータ)と、2回の同一テスト実施の間に被験者が行った英語多読・多聴の記録から算出した多読・多聴に用いた本1冊の平均語数との関係から、徳山工業高等専門学校の新入生及び2年生の英語の語感を養成するのに最適な多読・多聴の方法(どのレベルの本を大量に読むのが最適であるか)を計量的に明らかにすることを最大の目的とした。多読授業の実践及びテスト結果のデータに基づいた分析により、実用英語検定のレベルでおおよそ4級~3級に当てはまる新入生について、最も語感を効率よく伸ばすには平均して900語/冊の本を大量(10万語以上)に多読・多聴することが望ましいこと、及び、実用英語検定のレベルでおおよそ3級~準2級に当てはまる2年生については平均して1,000語/冊の本を大量(15万語以上)に多読・多聴することが望ましいということを明らかにすることができた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] A Methodological and Numerical Analysis on the Optimum Way for Kosen Students to Read English Books Extensively2013

    • Author(s)
      Toru Kunishige, Manami Fujii
    • Journal Title

      Research Reports of Tokuyama College of Technology

      Volume: 37 Pages: 39, 42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Ethical English: A Powerful New Tool for World Peace2013

    • Author(s)
      Hitoshi Ogawa, Benjamin Johnson, Toru Kunishige
    • Journal Title

      Research Reports of Tokuyama College of Technology

      Volume: 37 Pages: 43, 50

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 徳山高専における英語多読・多聴指導の効果、課題、展望2013

    • Author(s)
      国重 徹
    • Organizer
      2013年度多読学会年会
    • Place of Presentation
      武蔵野大学
    • Year and Date
      20130803-20130803
  • [Presentation] 英語多読・多聴指導の効果、課題、展望について―徳山高専の場合2013

    • Author(s)
      国重 徹
    • Organizer
      第2回福岡多読教育研究会
    • Place of Presentation
      福岡女学院中学・高等学校
    • Year and Date
      20130801-20130801
    • Invited

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi