2013 Fiscal Year Annual Research Report
対比的説明モデルとアブダクションに基づく社会科発問分析方法の開発
Project/Area Number |
23653304
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
兒玉 修 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (60136801)
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Keywords | 社会科 / 発問 / 対比 / アブダクション |
Research Abstract |
本研究の目的は、対比的説明モデルとアブダクションの論理に基づいた社会科発問分析の方法を開発し、その有効性を検証することにある。 発問の第一義的な機能は学習者に疑問を成立させることにある。対比的説明モデル研究の成果によれば、疑問は、提示される情報とそれと対比される情報(または知識)との関係によって実現するとみなされる。例えば、「なぜQか」という問いは「なぜPではなく、Qか」という対比的な関係として、「Aはどのように成立したのか」という問いは「Aの成立の仕方は、それ以外の仕方に対して、何が異なっている(類似している)のか」という関係として分析される。このような分析から、疑問は、対象が有する特異点(または自明性からのずれ)の認識が起点となって成立するとみなされる。 疑問の成立している状態が単に「なにもわからない」状態ではないとすれば、その主たる局面は、学習者側にアブダクションが成立している状態、つまり疑問に対する何らかの暫定的な解釈(予期・予想・仮説)が成立している状態であるとみなすことができる。アブダクションも対象が有する特異点(または自明性からのずれ)の認識をそのなかに包摂しているからである。学習者側での疑問の成立は、アブダクションが成立しているか否か、または、どのような内容のアブダクションが成立しているかとして分析できる。 対比的な関係を前提にした発問が有効であるのは、学習者側にアブダクションが成立しやすく、前提にしない場合と比べるとアブダクションによる暫定的解釈の質と量が異なるからである。アブダクションの論理は、発問の有効性を学習者が想起する暫定的解釈の質と量において確認しうるような分析方法をもたらす。 上記の仮説の有効性を検証するために、宮崎県内の小中学校において実践された社会科授業を分析するとともに、質問紙による調査を実施した。
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