• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

社会系教科における学習評価方略の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 23700974
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

井上 奈穂  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (00580747)

Keywords学習評価 / 授業観 / 社会系教科 / 授業実践 / 学力保障 / 授業者 / 学習者 / 方略
Research Abstract

本研究の目的は,授業観に対応した学習評価方略の開発と検証を通し,社会系教科に特有の学習評価の論理を明らかにすることである。社会系教科には,多様な授業観が存在するが,それらの学習評価方略のほとんどは知識の獲得の有無を確認するものであり,社会系教科に見られる多様な授業観に対応したものとなっていない。本研究では,社会系教科に見られる代表的な4つの授業観(共感,理解,説明,意思決定)に基づく授業実践及び授業計画を分析し,それぞれに対応した学習評価方略の開発及び検証を行う。
平成23年度は,社会系教科の代表的な授業観に対応する授業実践及び授業計画の収集のために,お茶の水女子大学附属小学校,鳴門教育大学附属小学校,鳴門教育大学附属中学校の研究会に参加した。また,代表的な授業実践・授業計画に関する資料の整理及び電子化を進めた。更に,「理解」「説明」「意思決定」の3つの原理に基づく社会系教科の代表的な授業実践・授業計画を分析し,学習評価のための方略を開発した。
平成24年度は,社会系教科の代表的な授業観に対応する授業実践及び授業計画の収集のために,愛媛大学附属中学校及び鳴門教育大学附属小学校,鳴門教育大学附属中学校の研究会,徳島県板野郡小学校社会科教育研究大会に参加し,実際の授業実践及び授業計画の収集整理及び電子化を進めた。また,高等学校の現場の教員と日本社会科教育学会へ参加し,現場の教員から見た社会系教科に対する授業観と研究者のそれとの比較を試みた。また,授業観に合致した学習評価の方略とその開発過程を明らかにした前年度の研究を継続しつつ,それに加え,平成24年度は研究者と現場の教員との授業観の比較を組み入れた。
以上を踏まえ,授業者が学習状況を的確に判断するうえで有益な情報を与えることのできる学習評価の方略の在り方について一定の意義のある提案をすることができたと言える。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 授業者による学習評価の論理-大津和子の実践「世界の貿易」の分析から-2013

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要

      Volume: 第28巻 Pages: pp.80-90

  • [Journal Article] 教員養成における授業開発を通した社会科教材開発力の育成2012

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Journal Title

      教師教育の質と基準会議の冊子(第5回日中教師教育研究集会)

      Volume: 第5回 Pages: pp.129-135

  • [Presentation] 「社会的判断力」育成を目指す社会科授業の成立要件-坂田実践「震災からの復興を考える」の場合

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Organizer
      鳴門社会科教育学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学(徳島県)
  • [Presentation] 教員養成における授業開発を通した社会科教材開発力の育成

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Organizer
      中日教師教育学術研究集会
    • Place of Presentation
      北京師範大学(中華人民共和国)
  • [Presentation] 社会科授業における学習評価方略の構成-高等学校日本史Aの実践を事例に-

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学(岐阜県)
  • [Book] 新 社会科教育学ハンドブック2012

    • Author(s)
      井上奈穂
    • Total Pages
      6
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi