• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ミドル・リーダーによるメンタリングを支援するリフレクションシートの開発

Research Project

Project/Area Number 23700975
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

島田 希  高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 講師 (40506713)

Keywordsメンタリング / ミドル・リーダー / リフレクション / 教師教育
Research Abstract

本研究は、若手教師へのメンタリングを行うミドル・リーダーを支援することを目的として、ミドル・リーダーが自らのメンタリングの方法や内容を日常的に点検・評価するためのリフレクションシートを開発することを目指すものである。平成25年度における主な研究実績の概要は、以下の4点である。
(1)平成23年度、平成24年度に実施したミドル・リーダーへのインタビューデータや他国におけるメンタリングの実践動向を総合的に分析し、リフレクションシートの形式、内容、活用方法を検討した。
(2)米国において、初任教師へのメンタリングおよびそれを担うメンターの育成を行っているNew Teacher Centerのシカゴオフィスを訪問し、担当者へのヒアリングおよび資料収集(メンタリングを記録するシートやハンドブック)を行った。
(3)日本教育工学会、日本教師教育学会、American Association of Colleges for Teacher Education(AACTE)に参加し、メンタリングに関する研究知見の収集につとめた。
(4)これまでの研究成果をまとめ、日本教育工学会第29回大会において、研究発表「初任教師へのメンタリングにおいてメンターが果たす機能とその具体的手法」を行った。また、『日本教育工学会論文誌』第37号(Suppl.)に、ショートレター『初任教師へのメンタリングにおいて複数のメンターが果たす機能と役割意識』を投稿し、掲載された。加えて、『高知大学教育実践研究』第28号に、論文『初任教師へのメンタリングにおいてメンターが果たす機能と手法』を投稿し、掲載された。

  • Research Products

    (3 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 初任教師へのメンタリングにおいてメンターが果たす機能と手法2014

    • Author(s)
      島田希
    • Journal Title

      高知大学教育実践研究

      Volume: 第28号 Pages: 163-170

  • [Journal Article] 初任教師へのメンタリングにおいて複数のメンターが果たす機能と役割意識2013

    • Author(s)
      島田希
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: Vol.37(Suppl.) Pages: 145-148

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 初任教師へのメンタリングにおいてメンターが果たす機能とその具体的手法

    • Author(s)
      島田希
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      秋田大学

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi