• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

テスト観に基づくmラーニング機能を構築したブレンディッドラーニングの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 23700979
Research InstitutionTokyo Future University

Principal Investigator

北澤 武  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 准教授 (80453033)

Keywordsブレンディッドラーニング / mラーニング / テスト観 / モチベーション / テスト接近・回避傾向 / タブレット端末
Research Abstract

本研究では、前年度の知見をもとに、大学情報教育を対象としたブレンディッドラーニング環境に携帯電話を対象としたテスト配信システム(以下、テスト配信システム)を開発し、評価を行った。評価の観点として、大学生のテスト接近・回避傾向(鈴木 2011)に着目し、配信テストに対するモチベーションや知識定着度について分析を行った。
具体的には、授業終了後、テスト配信システムを用いて定期的にテストを配信し、配信されたテストの実施状況やテスト配信システムに関する質問紙などについて、実験参加者のテスト接近・回避傾向に着目した比較分析を行った。1回につき5問、計10講義分のテスト配信を行った結果、テスト接近傾向は90.5%,テスト回避傾向は86.2%の実施度であったことから、授業時間外学習の支援として有効である可能性が示唆された。さらに、テスト接近傾向はテスト回避傾向よりも、配信テストの正答率が高く、1回につき5問のテスト配信では問題数が少ないと認識し、かつ、他の授業でもテスト配信システムを実施して欲しいという割合が大きいことなどが分かった。一方、テスト問題の表示や問題数の検討や授業に対する意欲、理解度との関連分析などが課題となった。
次に、mラーニングのツールとしてタブレット端末が着目されていることから、これを用いたテスト配信システムの効果について追究した。多肢選択、穴埋め、多肢選択と穴埋めの混合の3種類のテスト形式の問題を作成し、これらの出題形式がテストの動機づけにどのような影響を及ぼすかについて、大学生のテスト接近・回避傾向に着目した分析を行った。結果、テスト接近・回避傾向に関わらず「多肢選択と穴埋めの混合」は意欲や正答率が高く、内容の理解や知識定着についても高い認識であったことから、タブレット端末を利用したテスト配信は「多肢選択と穴埋めの混合」のテスト形式が有効であると分かった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

前年度の研究成果を踏まえた新たな研究計画を作成するとともに、ブレンディッドラーニング環境によるmラーニングを実験的に構築することができた。また、実験はシステムの不具合が生じることなく、計画どおり評価を行うことができたため、概ね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

前年度の知見と課題を踏まえ、mラーニングとしての新たなツール(多様なタブレット端末、スマートフォンなど)による効果検証を実施していきたい。更に、モチベーションの向上や知識理解の向上を目指したテスト形式やテスト問題数の妥当性について追究したい。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

設備備品費(分析用パソコン):300千円、消耗品費(ソフトウェア):240千円、国内旅費:300千円、外国旅費:500千円、謝金等(研究補助、外国語論文の校閲):100千円、その他(印刷費、研究成果投稿料):100千円

  • Research Products

    (7 results)

All 2013 2012

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] An attitude survey of motivations with interactive whiteboard and slate computer adoption in science education2013

    • Author(s)
      Fujitani, S., Kitazawa, T., Miyawaki, R. & Kazama, M.
    • Journal Title

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2013

      Volume: 20 Pages: 4788-4794

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理数科教育における電子黒板を活用した授業実践の動機づけとなる要因の分析2013

    • Author(s)
      北澤武,藤谷哲
    • Journal Title

      人と教育(目白大学教育研究所所報)

      Volume: 第7号 Pages: 54-59

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] タブレット端末を活用したテストの出題形式が動機づけに与える影響2013

    • Author(s)
      北澤武
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 13-1 Pages: 161-168

  • [Journal Article] ブレンディッドラーニング環境における携帯電話を対象としたテスト配信システ ムの開発と評価―学習者のテスト接近・回避傾向に着目して―2012

    • Author(s)
      北澤武
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: Vol.27, No.2 (2012-7) Pages: 95-102

  • [Presentation] SNS を活用した教育実習実践デザインと教育実習生の記録分析2012

    • Author(s)
      北澤武, 望月俊男
    • Organizer
      日本教育工学会第28回全国大会講演論文集
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      20120917-20120917
  • [Presentation] iPad を活用した月の満ち欠けに関する指導と評価2012

    • Author(s)
      北澤武
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集36
    • Place of Presentation
      東京理科大学
    • Year and Date
      20120829-20120829
  • [Book] ムイスリ出版2013

    • Author(s)
      北澤武,郭潔蓉,岩﨑智史
    • Total Pages
      105
    • Publisher
      東京未来大学テキストシリーズ 情報処理I

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi