2012 Fiscal Year Annual Research Report
学習記録の時系列分析による習熟プロセス階層モデルの可視化
Project/Area Number |
23700997
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Research Institution | Kobe Institute of Computing / Graduate School of Information Technology |
Principal Investigator |
吉田 博哉 神戸情報大学院大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (00461153)
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Keywords | 放射思考 / 習熟度判定 / 授業改善 / 時系列分析 |
Research Abstract |
本研究の目的は,質の高い教育支援を実現するための,ポートフォリオシステムを開発する事である.国内の教育機関では,ポートフォリオシステムを活用する事で,学習記録を蓄積し,学習過程を含めた学習成果を評価・活用する仕組みが検討されている.しかし,学習成果を意識せずに作成したポートフォリオは,時系列に保存された学習記録でしかなく,学習成果に至る習熟状況の振り返りに活用出来ない.そこで本研究では,学習者が入力する学習記録から習熟度を判定すると共に,習熟度を時系列に分析する事で習熟プロセスを可視化し,学習成果に対する達成度を意識付けると共に,きめ細やかな指導を行う仕組みを提供する. 平成24年度の実施において,「調査」「設計」「実装」「検証」「報告」の5フェーズに分けて研究を進めた.「調査」フェーズでは,前年度の未達成部分に対する分析を行うと共に,既研究や文献,等の調査し,習熟度の時系列分析方法についての検討を行った.そして「設計」及び「実装」フェーズでは,調査結果を踏まえて,学習要素に関連付けした課題に対し,放射思考によって作成された学習記録データから習熟度を判定する事で,授業設計や授業運営の問題点を分析出来る授業支援システム(拡張システム)を設計し,習熟度の時系列分析及び可視化手法に関する機能を実装した.その後「検証」フェーズでは,授業改善に繋がる情報が提示出来たものの,一科目に対する長期的な運用には至っておらず,次年度以降の課題として,実授業への適用を目指す.最後に「報告」フェーズでは,本研究で得た知見を広く公表するために,研究成果を対外的に発表した.本年度は,前年度の成果を含め,計4回の研究発表を実施した.
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