2014 Fiscal Year Final Research Report
Developing Learners' positive Cross-Cultural Attitudes in Japanese EFL Classrooms研究代表者
Project/Area Number |
23720292
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
ISHII Eriko 東海大学, 高輪教養教育センター, 講師 (80580878)
|
Project Period (FY) |
2013 – 2014
|
Keywords | 異文化コミュニケーション |
Research Abstract |
本研究の目的は、英語教育と異文化教育を統合した教育の教育効果を明らかにすることであった。Ishii(2009)で開発したCAモデルに加えて、ソーシャル・スキル・トレーニングを応用したSSTモデルを開発した。実験調査の結果、「他国文化の理解」の低い学習者には、CAとSSTを組み合わせるよりも、CAモデルを単独で導入する方が、積極的な態度変容により大きな影響を与えるということが明らかになった。
|