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2013 Fiscal Year Annual Research Report

製品・サービスの普及に対する最適投資戦略の研究

Research Project

Project/Area Number 23730365
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

大内 紀知  青山学院大学, 理工学部, 准教授 (10583578)

Keywordsイノベーション / 普及モデル / ネットワーク効果 / 国民文化 / 普及戦略
Research Abstract

「グローバル市場におけるネットワーク型の製品・サービス普及に対する最適投資戦略の立案」という本研究の目的に即し、研究最終年度である平成25年度に実施した主な内容は次の通りである。(1)各国固有の要因が普及に与える要因の解明:27か国のインターネットの普及データを用いて、経済的要因、文化的要因、人口統計的要因、地理的特性要因、国民文化的要因(個人主義or集団主義、不確実回避性向など)が普及に与える影響を統計的に明らかにし、国民文化的要因を考慮した普及戦略の重要性を示した。(2)分析対象の拡大:前年までの研究成果を踏まえ、ゲーム機や環境配慮型製品の普及に関する分析を行った。ゲーム機市場では、補完財(ソフト)の特性の変化より、ネットワーク効果が変化することを示した。(3)研究成果のまとめ:前年までの研究成果である(i)Social Networking Service(SNS)の情報流通が製品・サービスの普及に与える影響、その影響を考慮した宣伝予算の効果的な時系列配分戦略、(ii)プラットフォーム・ビジネスにおける買い手と売り手のサイド内ネットワーク効果とサイド間ネットワーク効果がビジネスの普及に与える影響、その影響を考慮した価格戦略について、更なる検討をして論文としてまとめた。
研究期間全体を通して、グローバル市場での普及戦略を立案に際して、国民文化的要因が普及に与える影響を考慮することの重要性を統計的分析により示した。また、ネットワーク型の製品・サービスが有する特性であるネットワーク外部性が普及に与える影響の大きさを計測した上で、ネットワーク外部性の大きさに応じた適切な価格戦略を示した。さらに、システムダイナミックスやマルチエージェントシステムを用いることで、様々な要因が相互に関連する普及モデルを構築し、それらのモデルを用いた効果的な宣伝予算の投資戦略や価格戦略などについてのシミュレーションを可能とした。

  • Research Products

    (8 results)

All 2014 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] Impact of social networks on diffusion of products2014

    • Author(s)
      Arai, Y., Kajiyama, T., Ouchi, N.
    • Journal Title

      Journal of Technology Management for Growing Economies

      Volume: 5(1) Pages: 35-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A study of pricing strategy in platform business: a multi-agent simulation approach2014

    • Author(s)
      Motoki Sasagawa, Tomoko Kajiyama, Noritomo Ouchi
    • Journal Title

      International Journal of Technology Marketing

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Cross-national analysis of adoption and substitution of innovation2013

    • Author(s)
      Yudai Arai, Tomoko Kajiyama, Noritomo Ouchi
    • Organizer
      The 6th International Society for Professional Innovation Management (ISPIM) Innovation Symposium
    • Place of Presentation
      Melbourne Convention Centre, Melbourne, Australia
    • Year and Date
      20131209-20131211
  • [Presentation] 技術の世代間代替に着目したイノベーション普及の国際比較分析2013

    • Author(s)
      新井雄大,梶山朋子,大内紀知
    • Organizer
      研究・技術計画学会第28回年次学術大会
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学,東京
    • Year and Date
      20131102-20131103
  • [Presentation] プラットフォーム・ビジネスにおけるネットワーク効果の実証分析2013

    • Author(s)
      笹川元輝,梶山朋子,大内紀知
    • Organizer
      研究・技術計画学会第28回年次学術大会
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学,東京
    • Year and Date
      20131102-20131103
  • [Presentation] ゲーム機市場におけるネットワーク効果の実証分析2013

    • Author(s)
      橋本泰樹,梶山朋子,大内紀知
    • Organizer
      研究・技術計画学会第28回年次学術大会
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学,東京
    • Year and Date
      20131102-20131103
  • [Presentation] A multi-agent model of consumer behavior considering social networks: simulations for an effective movie advertising strategy2013

    • Author(s)
      Yudai Arai, Tomoko Kajiyama, Noritomo Ouchi
    • Organizer
      Institute of Industrial Engineers (IIE) Asian Conference 2013
    • Place of Presentation
      National Taiwan University of Science and Technology, Taipei, Taiwan
    • Year and Date
      20130618-20130620
  • [Presentation] A study of eco-friendly products ensuring consumers to take eco-friendly actions2013

    • Author(s)
      Meiko Bannai, Tomoko Kajiyama, Noritomo Ouchi
    • Organizer
      The 3rd International Symposium on Operations Management and Strategy (ISOMS) 2013
    • Place of Presentation
      Osaka City University, Osaka, Japan
    • Year and Date
      20130531-20130602

URL: 

Published: 2015-05-28  

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