2014 Fiscal Year Annual Research Report
小売業態イノベーションにおける小売サービスと組織能力の研究
Project/Area Number |
23730410
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
久保 知一 中央大学, 商学部, 准教授 (40376843)
|
Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
Keywords | 小売業態 / イノベーション / 小売サービス / 組織能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小売業者が行う業態イノベーションにおいて、小売業者が提供する小売サービスとその背景にある組織能力の関係を実証的に把握することであった。最終年度はその集大成として、前年度までに構築した財務データに基づくデータセットを用いた二次データ分析と、小売業者へのアンケート調査による一次データ分析を行った。二次データによる分析を行ったモチベーションは、長期にわたる小売イノベーションを比較可能な形で数量的に把握する研究がこれまであまり行われてこなかったことにある。具体的には、小売の輪や真空地帯論などの古典的な理論を改良する理論的な研究(例えばLevy, et al. 2005) や、個別企業のケース研究(例えば矢作編, 2011)の豊かな蓄積がある一方で、マクロ的な研究は希少だったのである。そこで本研究では、日経NEEDS Financial Questによる上場小売業者の財務データと、日経MJによる『日本の小売業調査』の業態データを結合し、長期にわたるパネルデータを構築した。入手可能な財務指標によって、小売サービス水準をグロスマージン比率、組織能力を在庫回転率に代理させた。このデータセットを用いて、まず、業態について集計した記述的研究を行い、業態の発展経路を示した (久保、2015)。この研究からは、小売の輪が示唆するような、ディスカウンターとして参入した小売業者が格上げによって高マージン・低回転業態へと変質する経路だけではなく、逆の経路をとって成長した小売業態があることが確認された。このデータセットは、年度・企業・業態の3レベルのマルチレベルデータであるため、Kubo (2015) ではマルチレベル分析を行い、小売業者は、在庫回転率とグロスマージン率の負の関係の制約の下で成長すること、業態によってその制約の性質が異なり、その結果として発展経路が異なることが示された。
|
Research Products
(4 results)