• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

マーケティングにおける「効果」のモデリングと実証

Research Project

Project/Area Number 23730415
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

高橋 啓  早稲田大学, 理工学術院, 助手 (70595280)

Keywordsマーケティング / 離散選択モデル / 心理的効果 / ロジットモデル
Research Abstract

本年度の実績は,大きく分け,次の2点である.
まず最初が,昨年度に引続き,心理的効果を表現するのに用いるGeneralized Nested Logit(GNL)モデルの基本的性質を明らかにしたことである.具体的には,GNLモデルの段階的最尤推定問題について,その選択肢選択段階とネスト選択段階がそれぞれ等価な情報量最小化問題と双対関係にあることを示した.また,その途中で,一般的なGNLモデルに課される制約条件のうち,最尤推定問題(段階的ではなく,一括推定であっても)では,アロケーション・パラメータの合計条件,非負条件,類似度パラメータの非零条件は,明示的に課す必要がないことを明らかとした.また,合計条件の合計数は,0でないことも確認された.これらは,Papolaらが文章で示していることの正式な証明ともなりうる.
次に取り組んだのは,GNLモデルを用いた心理的効果の実証である.ここでは,まずPOSデータから,心理的効果が生起していることを集計的に確かめることを試みた.具体的なデータは,大手スーパーマーケットの食品関連POSデータ及び量販店におけるノートパソコン,デジタルカメラである.これらの集計的な分析では,妥協効果については生起が確認されたものの,魅力効果についてはその生起が確認することが出来なかった.これは,価格以外の属性空間において支配される商品は一般的に型落ちの商品であり,価格について支配されないよう価格付けされているためであると考えられる.これを受け,アンケートをとり,仮想購買データよりGNLモデルを用い,効果の生起を確かめることとした.この結果についても妥協効果については生起が確認されたものの,魅力効果についてはその生起が確認することが出来なかった.これは,GNLモデルの持つ魅力効果の大きさに限界があるためであると考えられる.

  • Research Products

    (7 results)

All 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] GNLとエントロピー・モデルの等価性:非集計レベルの等価性2013

    • Author(s)
      高橋啓,大野高裕
    • Journal Title

      日本経営工学会論文誌

      Volume: 64-1 Pages: 9--20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Generalized Nested Logit モデルの基本的性質とマーケティングへの応用に関する研究2013

    • Author(s)
      高橋啓
    • Journal Title

      早稲田大学博士論文

      Volume: 2013 Pages: 1--182

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] GNLにおける集計問題を回避するための集計ルールの導出2012

    • Author(s)
      高橋啓
    • Journal Title

      日本経営工学会論文誌

      Volume: 63-2 Pages: 63-75

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] GNLにおける実数値GA を用いたパラメータ推定2013

    • Author(s)
      飯田恭弘,高橋啓,大野高裕
    • Organizer
      平成25年度日本経営工学会春季発表大会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      20130518-20130519
  • [Presentation] GNLとエントロピー・モデルの等価性: 非集計レベルの等価性2012

    • Author(s)
      高橋啓,大野高裕
    • Organizer
      平成24年度日本経営工学会秋季発表大会
    • Place of Presentation
      大阪工業大学
    • Year and Date
      20121117-20121118
  • [Presentation] 不確実な広告効果を考慮した寡占市場における広告戦略の分析2012

    • Author(s)
      鳥居壮士郎,高橋啓,大野高裕
    • Organizer
      第48回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      20120602-20120603
  • [Presentation] 集計問題を克服可能なGNLにおける集計ルールの導出2012

    • Author(s)
      高橋啓
    • Organizer
      平成24年度日本経営工学会春季発表大会
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      20120526-20120527

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi