• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割・家族像・外国イメージの国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 23730491
Research InstitutionUniversity of Nagasaki

Principal Investigator

ポンサピタックサンテ ピヤ  長崎県立大学, 国際情報学部, 准教授 (60555481)

Keywordsテレビ広告 / アジア / ジェンダー役割 / 家族像 / 外国イメージ
Research Abstract

「アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割・家族像・外国イメージの国際比較研究」と題した本研究は、アジア諸社会のテレビ広告に現れる文化価値観の内容分析を中心とした国際比較を通じて、社会と広告の相互関係の解明をめざすものである。最大の研究目的は、異なった文化的・歴史的背景をもつアジア諸社会において、いかに広告が社会状況やその変化を反映しているかを明らかにすることである。具体的には、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイのアジア6ヵ国のテレビ広告をとりあげる。本研究の最終目標は、こうした課題をとおして〈アジア広告の社会学〉という新たな研究分野を創設することである。
また、研究実施計画について、平成23年度から平成25年度において、先行研究の検討/調査設計のための研究打合せ/2011年、2012年、そして、2013年の6カ国における広告サンプルの収集/各国における広告専門家と視聴者のインタビュー調査/調査結果の考察とまとめを行っている。
さらに、研究成果として、大学の授業での有効活用、地域の公開講座、国内外の学会発表や学術雑誌・学内論文への掲載を行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成23年度から平成25年度において、2011年、2012年、そして、2013年の6カ国における広告サンプルの収集/各国における広告専門家と視聴者のインタビュー調査を行い、研究計画どおりに進展している。

Strategy for Future Research Activity

今後の課題として、2011年から2013年までのアジア6カ国の広告内容分析の研究調査結果の考察&取りまとめと国内外研究成果発表などを行う予定となっている。
(平成26年度の計画)
平成23年度から25年度までの3年間研究結果による研究成果の国内外発表と論文の執筆/公開講座の開催/出版作業の準備(4月~12月)。具体的には、既に了承された2014年6月のヨーロッパ広告学会の第13回広告研究国際会議、そして、2014年7月の国際社会学会の第18回世界社会学会議で研究成果の発表を行う予定である。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

当初、平成25年度に、平成23年度から平成25年度までの3年間のアジア6カ国の広告内容分析を行い、その結果を国際学会において発表する予定であったが、平成25年度の広告内容分析に問題があり予定より時間がかかってしまったため学会発表が行えず、未使用額が生じた。
このため、3年間のアジア6カ国の広告内容分析の続き及び国際学会での発表を次年度に行うこととし、未使用額はその旅費や参加費に充てることとしたい。具体的には、既に了承された2014年6月のヨーロッパ広告学会の第13回広告研究国際会議、そして、2014年7月の国際社会学会の第18回世界社会学会議で研究成果の発表を行う予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] タイにおける日本・長崎に対する認知及びメディア利用行動2014

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Journal Title

      東アジア評論

      Volume: 第6号 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アジアのビールの広告表現2014

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Journal Title

      アサヒ財団報告書

      Volume: 第27巻 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] グローカライゼーションにおける広告の「スタンドローカライゼーション」2013

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Journal Title

      研究紀要

      Volume: 第14号 Pages: 143-150

    • DOI

      ISSD1883-8111

  • [Journal Article] アジア広告の社会学2013

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Journal Title

      京都大学グローバルCOEプログラム平成 24年度次世代研究出版プロジェクト

      Volume: 次世代研究103 Pages: 1-30

  • [Presentation] アジアのテレビ広告における外国イメージ

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Organizer
      第44回日本広告学会全国大会
    • Place of Presentation
      九州産業大学
  • [Presentation] Comparison of Advertising in Asia

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Organizer
      Seminar in Research Application for Mass Communication Practice
    • Place of Presentation
      タマサート大学(タイ)
    • Invited
  • [Presentation] Gender Roles in TV Commercials

    • Author(s)
      ポンサピタックサンティ ピヤ
    • Organizer
      Media Literacy
    • Place of Presentation
      TzuChi大学(台湾)
    • Invited

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi