• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

思春期の学校メンタルヘルスに及ぼす自尊感情とその安定性,随伴性自己価値の作用

Research Project

Project/Area Number 23730607
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

石津 憲一郎  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (40530142)

Keywords自尊感情 / 自尊感情の変動性 / 随伴性自己価値 / 学校ストレス
Research Abstract

研究は主に二つの目的で行われた。一つの目的は,H23年度の研究で示されたように,思春期における自尊感情の変動性の指標はが2か月後にも安定的な指標として用いることができるかを再検討することであった。また,自尊感情の高低と変動性の組み合わせと,アタッチメント,攻撃性の関連性を調べる事であった(研究1)。もう一つの目的は,随伴性自己価値とストレス反応の関連を調べる事であった(研究2)。
まず,研究1ではH23年度と同様に,1週間毎日,Rosenberg自尊感情得点への回答を求め,1週間分の自尊感情得点の平均値を自尊感情得点とし,個人内標準偏差を変動性の指標とした。調査は2か月の期間をあけて2回(Time1とTime2)行われた。その結果,H23年度の結果と同様に,T1とT2の変動性どうしの相関は弱い者であり,ある時期に変動性が高い者でも,常に変動しているわけではないことが示された。短期的に見た場合,自尊感情が高く変動性が低い者は安定的なアタッチメントに多いことが示された。また,自尊感情が低く変動性の高い者ほど,攻撃性が高まることが示された。
また,研究2では,研究1とは異なる調査協力者に2か月の期間をあけて2回,自尊感情,随伴性自己価値,学校ストレッサー,ストレス反応を調査した。T1だけのデータを用いた分析では,自尊感情も随伴性自己価値もストレス反応に影響を与えることが示されたが,T1とT2どちらのデータも用い,T1のストレス反応得点を統制すると,いずれの影響性も見られなくなった。ただし,随伴性自己価値が高い者が,ストレッサーに多くさらされた場合には,ストレス反応が高くなることも示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

H24年度の研究はH23年度の追試を含めて2回行われ,概ねデータの分析を終えることができた。この結果についてはH25年度の学会にて発表予定である。

Strategy for Future Research Activity

H25年度についても予定通り,データの分析を進めていく。ここでは,高自尊感情者や随伴性自己価値の高い者の怒りの処理や怒り体験について検討していくことを目的としている。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

これまでの研究成果の発表及び,研究資料等の収集のために旅費が必要となる。また,アンケート作成や分析のための人件費,および,アンケート資料の郵送費にも研究費の一部を使用する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2012 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 中学生の自己概念と過剰適応(2) ―2つの視点から見た現実自己と理想自己の差異と学校適応―2012

    • Author(s)
      石津憲一郎
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      Volume: 7 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校生活意欲とストレス,ソーシャルサポート,学校生活スキルの関連について(2)2012

    • Author(s)
      窪田俊介・石津憲一郎・下田芳幸
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      Volume: 7 Pages: 7-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校教員の不登校支援に関する実態調査2012

    • Author(s)
      高信智加子・下田芳幸・石津憲一郎
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要,第7巻,7-14頁

      Volume: 7 Pages: 21-26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学生の「自己解決」ビリーフと過剰適応の学校適応に対する作用

    • Author(s)
      石津憲一郎
    • Journal Title

      学校心理学研究

      Volume: 第12巻 Pages: 41-51

  • [Presentation] 「学校適応はどのようにとらえられるのか(4)―時間という視点から見た児童・青年の学校適応―」2012

    • Author(s)
      安達智子(指定討論者)・水野治久(指定討論者)・大久保智生(企画)・半澤礼之(企画・話題提供)・石津憲一郎(話題提供)・都筑学(話題提供者)・岡田有司(司会)
    • Organizer
      日本教育心理学会54回総会自主企画シンポジウム,
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Year and Date
      20121123-20121125
  • [Presentation] 思春期用Self-Worth Contingency Questionnaire(SWCQ)日本語版の作成2012

    • Author(s)
      石津憲一郎・下田芳幸
    • Organizer
      日本学校心理学会第14回大会論文集52
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      20121013-20121014
  • [Presentation] 「初心者のつまずきについて考える4」2012

    • Author(s)
      田忠義(指定討論者)・松川春樹(企画)・遠藤歩(企画)・石津憲一郎(司会)・内田美子(話題提供者)・阿部恵(話題提供者)・大島進吾(話題提供者)
    • Organizer
      日本心理臨床学会29回大会自主シンポジウム
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      20120914-20120916
  • [Presentation] 中学生の感情への評価に関する研究(1)―学校適応・ストレス反応に影響を与えるストレッサーと感情への評価の交互作用―2012

    • Author(s)
      下田芳幸・石津憲一郎・樫村正美
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会論文集859
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      20120911-20120913
  • [Presentation] 中学生の感情への評価に関する研究(2)―ソーシャルスキルに影響を与えるストレッサーと感情への評価の交互作用―2012

    • Author(s)
      石津憲一郎・下田芳幸・樫村正美
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会論文集860
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      20120911-20120913
  • [Book] 少年写真新聞社2012

    • Author(s)
      (五十嵐哲也・杉本希映 編)
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      学校で気になる子供のサイン

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi