• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Research-status Report

社会人基礎力を効果的に育成するための学校インターンシップの改善と学習過程調査

Research Project

Project/Area Number 23730627
Research InstitutionTaisho University

Principal Investigator

香川 秀太  大正大学, 人間学部, 講師 (90550567)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2014-03-31
Keywords国際情報交流(アメリカ)
Research Abstract

本研究は,「学校インターンシップ」で生じる4つの問題,「学生(異学年)間の不十分な技術継承」,「省察のない学生の体験」,「現場側と大学側との間の境界」,「学術知と実践知の不結合」に着目し,(1)これを改善し,かつ社会人基礎力をより効果的に育成する,教育実践とツールを開発するものである。具体的には,「学生参加型のテキスト創りと徒弟制的システムの開発」,「省察を促す共同学習とWEBシステムの構築」,「学生チーム運営の模擬授業研究会と受け入れ校との組織間交流」,「学術知と実践知との相互作用の活性化」を行うことを目指す。そして,(2)各実践の中での学生の学習過程の調査,(3)実践とツールの改良という,実践研究を試み,教員養成やキャリア教育に提言を行うことを目指す。今年度は,学生間の技術継承や学術知を実践知の結合を促すため,学生主体のテキスト開発を行い,ほぼ完成した。テキストは今年度の春学期中に学生に配布する予定である。また,学校インターンシップの省察を促すためのグループワークを開発・実施し,その過程をデータ収集した。さらに,学生主体の学習コミュニティをつくり,その学習過程をフィールド調査した。また,社会人基礎力をもとに,学校インターンシップ用の尺度を作成し,データ収集を行った。以上の内容について,積極的にアウトプットも行った。具体的には,文化心理学の第一人者,ユーリアエンゲストロム氏を本学に招いて,国際シンポジウムを企画し発表した。また,国際学会(ISCAR)にて,正統的周辺参加論の提唱者である,ジーンレイヴ氏をディスカッサントとするペーパーセッションにて,口頭発表を行った。そして,日本認知科学会が発刊する雑誌,認知科学にて,それらの成果をまとめた論文が発刊された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記の研究実績の概要の通り,データ収集及び分析はおおむね予定通り進んでおり,実践的な成果も現れ始めている。ただし,予定していた,学校インターンシップのWEBシステムの開発は,案はできたものの,予算不足から実施が困難となり,行き詰っている。

Strategy for Future Research Activity

本研究は,学校インターンシップの問題を改善しその過程を調査するアクションリサーチである。既に,学生の学習過程について,質問紙調査や相互行為過程のデータを収集してきたが,今後さらにデータ収集を行い,分析もすすめていく。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

社会人基礎力の学校インターンシップ用の尺度については,まだデータが十分ではないため,引き続き,データ収集につとめる。開発した学生主体のテキストについては,今年度,冊子として印刷し,学生に実際に配布して使用してもらう。使用しての改善点等,学生(ユーザー)からアンケートやインタビューにより情報収集し,集計する。その結果をもとに改善していく。テキスト以外には,先輩学生が後輩に技術を教える場を設けたが,先輩と後輩との授業時間が思うように折り合わず,また継続して現場に行く先輩学生も少ないことから,当初の想定よりも部分的な実施にとどまっている。このため,規模を小さくして調査を進めることにする。WEBシステムについては,案をつくり,業者との交渉まですすんだが,予算不足から行き詰っている。こちらも,安価な業者を探したり,規模を小さくするなどして対応していく予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 状況論の拡大:状況的学習,文脈横断,そして共同体間の「境界」を問う議論へ2011

    • Author(s)
      香川秀太
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 18 Pages: 604-623

  • [Journal Article] 大正大学における学校インターンシップの活動報告(平成22年度版)―状況論を背景とした「実践共同体の再デザイン」―2011

    • Author(s)
      香川秀太
    • Journal Title

      平成22年度大正大学における教育連携事業報告書

      Volume: 平成22年度版 Pages: 3-9

  • [Presentation] 学校インターンシップにおける「3つの境界」と越境的学習環境の設計2012

    • Author(s)
      香川秀太
    • Organizer
      第18回大学教育フォーラム,京都大学,京都
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2012年3月16日
  • [Presentation] The Dynamics of Increasingly Complex Cross-Contextual Practice: The Third Space, Distantiation, and Perspective analysis2011

    • Author(s)
      Shuta Kagawa
    • Organizer
      ISCAR2011, AULA MAGNA - Sapienza University, Rome
    • Place of Presentation
      Rome
    • Year and Date
      2011年9月7日
  • [Presentation] 越境的な組織改革と複数の異なる主義・アプローチ間の葛藤・混交2011

    • Author(s)
      香川秀太
    • Organizer
      日本認知科学会第28回大会,東京大学,東京
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2011年7月28日
  • [Presentation] 越境概念の再検討:コミュニティ間の"境界"をいかにとらえるか2011

    • Author(s)
      香川秀太
    • Organizer
      2011年ISCAR-ASIA, 日本教育心理学会,DEE 共同企画ワークショップ「状況活動研究の最前線」,大正大学,東京
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2011年7月28日
  • [Presentation] 実践のアンサンブルをどう読み解くか:状況論・活動理論の実際(1)2011

    • Author(s)
      香川秀太
    • Organizer
      日本教育心理学会第53回総会
    • Place of Presentation
      北海道
    • Year and Date
      2011年7月26日

URL: 

Published: 2013-07-10  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi