• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

PDD女児・女子グループプログラムの立案・実践と応用行動分析的検証

Research Project

Project/Area Number 23730680
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

佐田久 真貴  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (10441479)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2015-03-31
KeywordsPDD女児・女子 / グループ支援 / 応用行動分析 / ケース・フォーミュレーション / ストラテジーマップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は広汎性発達障害(以下、PDD)女児・女子を限定とした応用行動分析的グループプログラムの立案と実践事例を積み上げ、ストラテジー(strategy;戦略)とタクティクス(tactics;戦術)の関係性を明確にしていくことを目的とした。ここでは、既存のプログラムを当てはめるのではなく、個々の事例に応じた機能分析に基づくケース・フォーミュレーションが大切であり、参加者と保護者・専門家が協働して、女性としての知識・スキルを獲得できる機会を提供した。
本年度は、新規にグループを構成したため2グループを実施することができた。年齢でグループ分けをしているが、1つのグループでは自身の障害や特性の説明を受けた子と未診断の子の混合グループとなった。女児・女子限定のグループへのニーズはあるが、グループ編成の課題が残った。しかしながら、自身の障害や特性をグループの仲間と共に話し合い、語り合い、工夫の仕方を考える機会になったことは、彼女たちの自己理解・他者理解の促進につながったことが窺える。グループ参加後のアンケート評価の高さからもその有用性が明らかである。
本グループプログラムは、「勉強会」「エクササイズ」「茶話会」「ふりかえり(アンケート」の4部で構成された。自身の障害や特性について学ぶ「勉強会」、女性としての知識習得や活動を行う「エクササイズ」、いわゆる‘ガールズ・トーク’を体感する「茶話会」では、同性の大学院生がスタッフとして参加し、対象児のモデルとして機能するよう設定した。特に高校生など年齢が高い子になると、その効果が認められた。
また、これまでの実践報告を国内外で発表することができた。

  • Research Products

    (2 results)

All 2014

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] ASD女児の仲間意識と行動変容について‐女の子グループ参加者の発言内容の検証‐2014

    • Author(s)
      佐田久真貴
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22
  • [Presentation] Experiences and Growth of an Asperger Syndrome (AS) Girl with her Friends of Group2014

    • Author(s)
      Maki Sadahisa
    • Organizer
      The European Association for Behavioural and Cognitive Therapies (EABCT) Congress 2014
    • Place of Presentation
      Den Haag, Nederland
    • Year and Date
      2014-09-11 – 2014-09-14

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi