2013 Fiscal Year Annual Research Report
エビデンスベース評価の影と向き合う:教育の質評価に関するシミュレーション研究
Project/Area Number |
23730756
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
渡邊 席子 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (60320579)
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Keywords | コンピュータ・シミュレーション / 教育 / 評価 |
Research Abstract |
本研究は、昨今の大学を取り巻く環境が急速に変化し続ける中で、教育成果のエビデンスをわかりやすい形で求められることに困惑しときに過剰適応する大学と、エビデンスベース評価を行う側である各種ステークホルダの能力的信頼性と妥当性の不確かさが相乗することによって生じる教育評価の「影」の部分に向き合うことを通じて、エビデンスベース評価が真に意味をもち、よりよい教育が維持・促進された状況とはいかなるものなのかを探ることを目的とした探索的コンピュータ・シミュレーション研究である。 平成23年度の基本プログラムを用いた研究と、平成24・25年度の応用プログラムを用いた研究を介して、次の可能性が示された。 ①基本プログラムを用いた研究:評価する側である各種ステークホルダにとって合理的な状況が創発した。評価という一種の負荷を大学に与え、目に見えるエビデンスを求め続けていれば、評価する側のリテラシーにかかわらず、実力があり、かつ、その実力を第三者に向かって正確に見せることのできる大学が生き残るからである。 ②応用プログラムを用いた研究:基本プログラムに多重地理的移動性を加味し、大学を評価する側の各種ステークホルダがコンピュータ・シミュレーションフィールド上で流動性をもつ状況を想定した。ステークホルダの移動性のない、いわゆるガラパゴス状況では、大学の真の実力の平均値は全般的に高まり、実力の低い大学は淘汰されていく。ステークホルダの移動性があれば、ステークホルダの評価リテラシーは高まり、万能大学のみならず、一部分にすぐれた実力をもつ大学であっても、そのすぐれた部分に着目して見極めることのできるステークホルダとマッチングし、多様な大学・ステークホルダがバランスする可能性が生じる。つまり、大学とステークホルダが互いに持ちうる資源を費やし尽くせば、エビデンスベース評価によって相互発展できる可能性がある。
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