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2012 Fiscal Year Research-status Report

学校数学における証明の生態の国際比較研究:日仏米の教科書と学習指導要領の分析から

Research Project

Project/Area Number 23730826
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)

Keywords証明 / 数学教科書 / 教授人間学理論 / 中学校 / 国定カリキュラム / フランス / アメリカ
Research Abstract

本研究は,日本・フランス・米国の中等教育(主に前期)における証明の実際の扱い(生態)と,それぞれの扱いを生じさせている様々なレベルの条件と制約(数学的,カリキュラム的,社会的,etc.)を,各国の数学教科書と国定カリキュラムの分析を通して,明らかにすることを目的とする.この目的を達するため,これまで,1)教科書等の資料収集,2)先行研究の収集とレビュー,3)本研究が依拠する「教授人間学理論」にもとづいた分析枠組みの構築,4)フランスと米国,日本の場合における教科書と国定カリキュラムの分析をそれぞれ部分的に実施してきた.平成24年度は特に3)と4)を進めるとともに,研究成果を国際会議等で発表してきた.本研究では,4)が中心的な課題となるが,これまでフランスと日本の場合の分析を中心に進めてきており,米国の場合の分析はまだ十分になされていない.これは,フランスと日本の場合の分析を通して3)の分析枠組みの構築を進めてきたからである.しかしながら,フランスと日本については,大変興味深い結果が出てきている.例えば,日仏では,中学校数学における証明の形態が異なり,それにより数学の営みにおいて証明が果たす機能が異なること,両国の国定カリキュラムがそれぞれ意図している証明の必要性や役割が異なること,などが明らかになってきた.平成24年度はこうした結果を,国際数学教育心理学会第36回年会(PME 36)の論文発表(査読有り),第12回数学教育世界会議(ICME 12)のポスター発表,日本数学教育学会誌などで発表した.そして現在,これらの分析結果をさらに精緻化することにより,国際学術誌へ論文を投稿する準備を進めている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成24年度は,おおむね順調に研究を進めることができた.特に,日仏の学校数学における証明の生態は,かなり明確になってきた.そのため,「研究実績の概要」で述べたとおり,国内学会誌を始め,国際学会等で研究成果を発表できた.このことは,十分満足できる結果と考える.ただ,米国の教科書やカリキュラム等の資料の分析がまだ十分になされておらず,課題として残った.

Strategy for Future Research Activity

平成24年度まで,フランスと日本の場合に焦点を当てた教科書や国定カリキュラムなどの資料の分析を中心的に進め,米国の資料については仮分析を進めてきた.平成25年度は,本研究の最終年度であり,フランスと日本の資料の分析をより精緻化するとともに,米国の資料を本格的に分析していく.そして,研究の成果を論文としてまとめ,国内外で発表する.ただ,三ヶ国の比較分析については,米国の資料の分析がまだ十分になされていないため,平成25年度中にどこまでできるか不明である.まずは,これまで進めてきた日仏の比較分析をしっかり終わらせ,研究成果を論文として国際学術誌に投稿する.そして,それから三ヶ国の比較分析に取り組む予定である.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

平成25年4月に参加予定の「教授人間学理論国際会議」の参加費の執行がまだなされていないため.この会議はこれまで2月に開催されてきたが,平成25年は4月に開催されることとなったため,平成24年度の研究費の残額が生じた.

  • Research Products

    (8 results)

All 2013 2012

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Developing mathematics teacher knowledge: the paradidactic infrastructure of "open lesson" in Japan2013

    • Author(s)
      T. Miyakawa, C. Winslow
    • Journal Title

      Journal of Mathematics Teacher Education

      Volume: 16 (3) Pages: 185-209

    • DOI

      10.1007/s10857-013-9236-5

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Proof in geometry: a comparative analysis of French and Japanese textbooks2012

    • Author(s)
      Miyakawa T.
    • Journal Title

      Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      Volume: Vol.3 Pages: pp. 225-232

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フランス前期中等学校平面幾何領域における証明の生態~教科書分析から~2012

    • Author(s)
      宮川 健
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: Vol.94, No.9 Pages: pp. 2-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 認識論と算数・数学の授業~基本認識論的モデルの視点から~2012

    • Author(s)
      宮川 健
    • Journal Title

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 第1巻 Pages: pp. 15-20

  • [Journal Article] 平面幾何における作図の機能2012

    • Author(s)
      塩崎李衣,宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 第1巻 Pages: pp. 581-586

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「手続きの説明」の学習における伝言ゲームの可能性 ~中学校図形領域における教授実験を通して~2012

    • Author(s)
      石川実,宮川健
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: Vol. 94, No. 11 Pages: pp. 2-11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Comparative study on proof in geometry: an analysis of textbooks of France, USA, and Japan2012

    • Author(s)
      Miyakawa T.
    • Organizer
      ICME-12
    • Place of Presentation
      韓国ソウル COEX
    • Year and Date
      20120708-20120715
  • [Presentation] フランスの数学教授学理論と数学認識論2012

    • Author(s)
      宮川 健
    • Organizer
      全国数学教育学会第36回研究発表会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20120623-20120624

URL: 

Published: 2014-07-24  

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