• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Research-status Report

トリップチェーンを考慮した機関選択・配分統合モデルの開発と都市圏への適用

Research Project

Project/Area Number 23760483
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

嶋本 寛  京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (90464304)

Project Period (FY) 2011-04-28 – 2013-03-31
Keywordsネットワーク解析手法 / トリップチェーン / 統合型配分モデル / 変分不等式問題
Research Abstract

研究初年度にあたる平成23年度は,まず最初に本研究に関連する研究をネットワーク解析手法など数理モデル構築に関する研究をはじめとして,トリップチェーン分析を含む交通行動分析など幅広い分野から網羅的かつ体系的にレビューした.その結果,既往の交通機関選択を内生化した統合型ネットワーク配分モデルの多くは,公共交通における乗客行動を精緻に表現していないものや,正確に表現したとしても実規模ネットワークへの適用が難しいものがほとんどであることを再度確認し,本研究で構築するモデルの目標を具体的に設定した.次に,公共交通における乗客行動を精緻に表現しつつ実規模ネットワークへの適用可能な統合型ネットワーク配分モデルを変分不等式問題として定式化し,解の特性について検討を加えた.さらに,実規模ネットワークへの適用に耐えうる解法アルゴリズムを提案した.さらに,同一個人のトリップチェーンでは,各トリップ間の交通機関選択は相関しており,多くの場合1種類の交通機関を選択するという,交通機関選択に関するより現実に近い条件を課した均衡状態を,上記で構築した統合型配分モデルを拡張することができた.その上で,構築したモデルを仮想ネットワークに適用して,モデルの性能評価を行った.さらに,次年度に実ネットワークへの適用を計画しているが,これを問題なく遂行するために,国土交通省近畿地方整備局より第4回京阪神都市圏パーソントリップ調査の個票データを入手し,その基礎集計を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

モデルの構築が完了し,仮想ネットワークへの適用計算の結果妥当な結果が得られていることが確認できており,当初予定通り研究が遂行できていると考えている.

Strategy for Future Research Activity

研究第2年度においては,研究初年度で構築した統合型配分モデルを都市圏規模ネットワークへ適用するために収集済みの京阪神都市圏パーソントリップ調査の個票データの整理を行う.その後に,構築済みのモデルを京都市ネットワークに適用し,京都市における公共交通サービス評価を行う.さらに,先行研究で構築済みの最適バス路線網決定モデルの下位問題に本研究で構築する統合型配分モデルを実装し,利用者の1日全体の移動を考慮した最適バス路線網の考究を行う.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

本モデルを実規模ネットワークに適用するには計算負荷が大きく,計算機を占有せざるを得ない.そのためのコンピュータの購入を計画している.さらに,研究初年度の研究成果を国内外の学会等で積極的に公表したいと考えているため,そのための旅費の使用を計画している.

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Optimisation of a Bus Network Configuration Considering the Common Lines Problem2012

    • Author(s)
      Hiroshi Shimamoto, Schmoecker Jan-Dirk, Fumitaka Kurauchi
    • Journal Title

      Proceedings of the 91th Annual Meeting of the Transportation Research Board

      Volume: 91 Pages: DVD

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Trip-Chain Based Combined Mode and Route Choice Netowrk Equilibrium Model Considering Common Lines Problem in Transit Assignment Model2011

    • Author(s)
      Takashi Higuchi, Hiroshi Shimamoto, Nobuhiro Uno, Yasuhiro Shiomi
    • Journal Title

      Procedia Social and Behavioral Sciences

      Volume: 20 Pages: 354-362

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] トリップチェーンを考慮した分担配分統合モデルを用いた公共交通施策評価~各時間帯の運行頻度の変更を例として~2011

    • Author(s)
      樋口貴士,嶋本寛,宇野伸宏,塩見康博
    • Journal Title

      第31回交通工学研究発表会論文報告集

      Volume: 31 Pages: CD-R

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Trip-Chain Based Combined Mode and Route Choice Network Equilibrium Model2011

    • Author(s)
      Hiroshi Shimamoto, Takashi Higuchi, Nobuhiro Uno, Yasuhiro Shiomi
    • Organizer
      Behavior in Networks (BiNs) Workshop
    • Place of Presentation
      ソウル市立大学
    • Year and Date
      2011年6月17日
  • [Presentation] トリップチェーンを考慮した分担配分統合モデル2011

    • Author(s)
      嶋本寛,樋口貴士,宇野伸宏,塩見康博
    • Organizer
      第43回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2011年5月28日

URL: 

Published: 2013-07-10  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi