• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

顧客関係管理における先進的事例の分析と理論の統合

Research Project

Project/Area Number 23830047
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

勝又 壮太郎  長崎大学, 経済学部, 准教授 (80613588)

Project Period (FY) 2011-08-24 – 2013-03-31
Keywordsマーケティング / 顧客関係管理
Research Abstract

本年度は、企業の顧客戦略に貢献する以下の2種類の研究を遂行した。
第1は、企業の顧客関係管理に活用できる分析モデルの開発である。本研究では、消費者の行動プロセスを組み込んだブランド選択行動の分析モデルを構築した。企業の顧客理解には、個人ID付きPOS(Point of Sales)データなどの購買データが用いられることが多く、有用な分析手法が数多く提案されている。しかしながら、購買データはあくまで「購買」が記録されているデータであるため、消費者がどのような前提知識をもち、どのような意思決定プロセスを経て当該製品を購買したのかという内面の状態は観測できない。このようなデータに対して、これまでの分析モデルは、完全に合理的な意思決定を行う消費者を仮定し、分析を行っていたため、実用上多くの不都合があった。そこで、本研究では、消費者の前提知識を概念モデルから推測し、より適切なモデルの構築を行った。消費者の知識の限界をモデルに組み込み、より実在の人間の状態を妥当に反映したモデルを構築し、実証を行った。得られた結果として、提案したモデルは理論的に妥当であるだけでなく、予測精度などから、実用上有用なモデルであることが示された。
第2は、顧客戦略の新たな事例である、企業ポイント交換の有効性の検討である。現在、多くの企業がロイヤルティプログラムの一環としてポイントを発行している。このポイントは、本来は顧客の囲い込みのために発行しているものあるが、実際は別の企業との交換ができることも多い。そこで、本研究では、ポイント交換関係が形成される要因を、交換関係のネットワークから検討した。得られた結果として、企業のポイント交換関係の締結においては、企業・業界特殊の要因の他に、ネットワーク上の位置も影響を与えていることが確認された。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013 2012

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 戦略的提携ネットワークの形成要因:産業要因か、企業要因か、ネットワーク要因か2013

    • Author(s)
      若林隆久, 勝又壮太郎
    • Journal Title

      組織科学

      Volume: 47(1) Pages: 0

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 代替案の絞り込み過程を組み込んだブランド選択行動分析2012

    • Author(s)
      勝又壮太郎, 阿部誠
    • Journal Title

      オペレーションズ・リサーチ

      Volume: 57(2) Pages: 53-62

  • [Presentation] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers2013

    • Author(s)
      Katsumata, S., Abe, M., and Nishimoto, A.
    • Organizer
      ISMS Marketing Science Conference 2013
    • Place of Presentation
      Istanbul, Turkey: Ozyegin University
    • Year and Date
      20130710-20130713
  • [Presentation] A Brand Purchase Model of Consumer Goods Incorporating the Information Search and Learning Process2012

    • Author(s)
      Abe, M., and Katsumata, S.
    • Organizer
      International Society of Bayesian Analysis (ISBA) 2012 Conference
    • Place of Presentation
      Kyoto Terrsa: Kyoto, Japan
    • Year and Date
      20120625-20120629
  • [Presentation] A Brand Choice Model for Scanner Panel Data using the Experiential Set2012

    • Author(s)
      Katsumata, S., and Abe, M.
    • Organizer
      Workshop on Marketing Science and Service Research
    • Place of Presentation
      The Institute of Statistical Mathematics (ISM): Tokyo, Japan
    • Year and Date
      20120602-20120603
  • [Presentation] 階層的市場構造の分析2012

    • Author(s)
      勝又壮太郎, 西本章宏
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第92回研究大会
    • Place of Presentation
      東京: 電通ホール
    • Year and Date
      20120000

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi