2023 Fiscal Year Final Research Report
2対2を主軸にしたゴール型における本質的な動きに迫る授業の開発
Project/Area Number |
23H05092
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
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Research Institution | 三重県教育委員会事務局 |
Principal Investigator |
Sugino Takuya 三重県教育委員会事務局, 三重県教育委員会事務局
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 球技(ゴール型) / ICT / ルーブリック / ボールを持たない動き / 連携技能 |
Outline of Final Research Achievements |
ゴール型の単元について、2対2を主軸として授業を展開していくことは、ボールを持った時の攻撃とボールを持たないときに動きについて、運動の得手不得手に限らず理解がしやすい授業モデルであった。また、守備においても同様に2対2は、ボールを持たない相手に対する守備の理解についてもフォーカスができ、技能を獲得しやすい展開であった。攻撃と守備において、複数が連携した動きを行い、攻防をしていくことで攻守の動きの質が高まり、ゴール型の面白さの本質を味わうことにつながった。さらにICTやルーブリックの評価表を必要に応じて活用することでその効果がさらに高まることがわかった。
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Free Research Field |
教科教育学
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
複数の人が攻防を繰り返すことから、一般的に指導が難しいゴール型の単元において2対2といったボールを持った時の動きとボールを持たない時の動きがはっきりわかることで、生徒も指導者も身に付けたい技能が明確になる。
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