• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Final Research Report

義務教育段階におけるAIリテラシーを育む指導方法の開発と実践

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 23H05093
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

TANIMOTO YUTA  長崎大学, 教育学部, 中学校教諭

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2024-03-31
Keywords人工知能 / AIリテラシー
Outline of Final Research Achievements

本研究では、小学生を対象とした授業実践をするにあたり,過年度研究で定義した「AI概念図」を中学生版から小学生版に変更するとともに,抽出した「性能に関わるポイント」を4つから2つに絞ることとした。これらを,大学研究者・小学校教諭・研究代表者で内容の妥当性を確認した。授業実践では,「AI概念図」を用いて,AIについての理解を促し,実際に児童が工夫してAIをつくり,パラメータ調整ができるようにした。
授業実践の結果,AIの仕組みに理解やAIを改善することを中心に有用感の高まりが確認された。

Free Research Field

技術科教育

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

我が国では,政策討議(AI戦略)において,人工知能(AI)の研究開発,社会実装を推進する一方で将来的なAI人材の不足が危惧されており,それに対応する人材の育成が喫緊の課題である。それに対して,本研究で開発した題材および教材を発達段階に応じて義務教育段階から取り入れる工夫を更に見出し,それを取り入れることで,系統的なAIリテラシーを育むことができると期待できる。

URL: 

Published: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi