2023 Fiscal Year Annual Research Report
仮想現実(VR)と360°映像のフュージョンにより実現する次世代測量実習教材の開発
Project/Area Number |
23H05132
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Research Institution | Fukui National College of Technology |
Principal Investigator |
林田 剛一 福井工業高等専門学校, 機械工学科, 助教
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 測量 / 仮想現実 / 教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
計画に従い教材を製作し,評価を行った.それぞれの概略を以下に示す. 教材製作:教材はゲームエンジンのUnityでシステムが製作され,MetaQuest2による手指入力が可能となっている.学習は画面に表示される指示に従って進めていくものとし,内容を主に①三脚の設置,②三脚へのTSの設置,③TSの整準の3つに分け,都度,動画視聴とホログラム操作が可能となるようにした. 教材評価:実際に学生を対象として教材を使用してもらい,アンケートで評価を行った.対象となる学生は測量のカリキュラムを終えた10名をとし,教材と対面型授業との比較や教材の満足度評価を行ってもらった.その結果,教材の没入感や360°の動画素材は評価が高かったが,VR機器の装着感や酔いなどの身体的負担が改善項目として挙がった.また,対面型授業と比較して良い点として①時間や場所の制約がないこと,②天候などが容易に操作できること,③娯楽性があること,④指導者の負担軽減が目指せることなどを評価された.対面型授業と比較して悪い点としては,①実際の実習の再限度が低い,②視点の自由度があまり大きくない,③機材などの質感がわからないといった意見が挙げられた.特に,機材などの質感という”肌感覚”は現行のVR機器では対処が難しく,今後の大きな課題になっていく. 今後は教材使用の参加者を増やし,アンケート結果を拡充させると共に上記の改善を行い,実際にカリキュラム内での使用を目指していく.
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