• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Early childhood education and community network to empower children and their families with linguistically and culturally diverse backgrounds

Research Project

Project/Area Number 23K02316
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

内田 千春  東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 教授 (20460553)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川崎 直子  愛知産業大学短期大学, 国際コミュニケーション学科, 准教授 (00461939)
榊原 久子  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (80869107)
田尻 由起  東京成徳短期大学, その他部局等, 助教 (90802249)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Keywords多文化保育 / 小学校への接続 / 地域ネットワーク / 外国籍幼児 / 母子保健
Outline of Annual Research Achievements

『日本型の多文化保育・子育て支援モデル』を地域ネットワークの中に位置づけることが必要と考え,本研究を進めている。
就学前の子どもたちは,言語的認知的発達が著しい時期であり,日本語も母語の一つとして習得していける時期である。全国幼児教育研究協会(2022; 2017)の実践者へのインタビュー結果から、外国人幼児が園に慣れることに重点を置くため,既存の園文化-すなわち日本のマジョリティ文化への同化を促す支援になりやすいという課題が見つかった。さらに母語・継承語を尊重した支援を行おうとしても,日本語話者だけで家庭の言語支援に取り組むことは難しい(内田2021)。地域や保護者と協働する支援者のあり方が求められる。
欧米の研究では,実践の中で地域や保護者のボランティアのかかわりや,保護者と共に行うリテラシー活動,保護者の意見を反映したプログラムが有効だったという報告もある(Soler-Gallart & Flecha , 2016)。そこで、外国籍保護者が地域支援をどのように発見、活用しているのかをインタビュー調査データを分析し、有効な支援のあり方について分析しているところである。またその結果の一部を学会等で発表した。
保育実践自体についても,OECD(2020)は,幼児教育の質の高さが社会的に疎外されやすいマイノリティの立場にある子どもたちを取り巻く負の連鎖を断ち切るために重要だとしている。多文化共生保育と子育て支援のグッドプラクティスである、またなり得る実践例を収集しつつある。同時に、生涯発達の中で乳幼児期を位置づけて学齢期、思春期での支援を行うNPO団体の協力を得て研究発表を発達心理学会で行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

理論構築のための文献調査は順調に進んでいる。地域調査のエリアが計画した数に達していないため、2024年度の調査継続と拡大が必要である。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に開始した、未就園の外国籍幼児のためのプレスクール事業の実践観察調査を継続する。保育所や保健所をベースにした地域ネットワークの実情についての調査を実施する。

Causes of Carryover

参加予定だったイギリスでの国際学会がオンライン参加に変更になったため、またアメリカ乳幼児教育学会が不参加になり、これら2つの国際学会の旅費・宿泊費等の経費が残ったため次年度使用額が生じた。2024年度では、同じ目的での使用(国際学会等への旅費・宿泊費)を計画している。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「幼稚園における外国人幼児等の受け入れに関する研修プログラムの開発及び研修ガイドの作成」の成果を活用する上で2023

    • Author(s)
      内田千春
    • Journal Title

      公益社団法人全国幼児教育研究協会 研究紀要

      Volume: 72 Pages: 57-63

  • [Presentation] 外国につながる子どもたちの発達支援の現場から 乳幼児期から青年期までの発達を見通して考える2024

    • Author(s)
      内田千春, 田尻由起, 川崎直子, 印南春香, 米田奈緒子, 安井尚志, 福井英理子
    • Organizer
      日本発達心理学会大会第35回 ラウンドテーブル
  • [Presentation] DAP’s place in teacher education: A diversity of perspectives, challenges and possibilities2023

    • Author(s)
      Chiharu Uchida
    • Organizer
      29th Annual Reconceptualiizng Early Childhood Educaton Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本および諸外国における外国籍幼児の保護者支援2023

    • Author(s)
      内田千春
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会 実行委員会企画シンポジウムC 保育の多様性をめぐって ー園における外国籍幼児の保護者支援の在り方-
    • Invited
  • [Presentation] How immigrant parents have access to maternal and child health support in Japan -Case studies through voices of parents and community Supporters2023

    • Author(s)
      Chiharu Uchida
    • Organizer
      2023 Annual Conference of Pacific Early Childhood Education Research Association, Bali
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi