• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

A Study about Intellectual, Social, and Emotional Learning in Living Environment Studies

Research Project

Project/Area Number 23K02456
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 智  愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)
西野 雄一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
金津 琢哉  東海学園大学, 教育学部, 教授 (20633522)
薄田 太一  和光大学, 現代人間学部, 准教授 (40961967)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Keywords生活科 / 知性と社会性と情動 / SEL / DAP / プロジェクト・アプローチ
Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、「生活科における知性とは何か。また知性はどのように習得されるのか。」及び「生活科における知性と社会性と情動はどのような関係にあるのか。」という学術的な問題に関して、アメリカにおける「社会性と情動の学習」(SEL)、プロジェクト・アプローチ、および、乳幼児期の発達にふさわしい教育実践(Developmentally Appropriate Practice in Early Childhood Programs)だけでなく、イタリアのレッジョエミリア市の幼児教育の理論と実践に関する文献も収集し、それらを翻訳して分析と考察を行った。SELに関しては、小学校段階の代表的なプログラムとして、Caring School Community(CSC)、 Promoting Alternative Thinking Strategies(PATH)、Positive Action(AP)、Responsive Classroom(RC)等があることが明らかとなった。
プロジェクト・アプローチに関しては、レッジョエミリア市における幼児教育の理論と実践を参考にしながら、幼児教育だけでなく小学校教育までも射程にいれた理論研究と実践研究が積極的に推進されていることが明らかとなった。従って、それらを生活科における知性と社会性と情動の調和的育成に応用可能であるかどうかの検討を試みた。
加えて、本研究では生活科の学習活動における知性と社会性と情動の関係を解明することを目指しているため、奈良女子大学附属小学校及び富山市立堀川小学校を訪問して、この理論的枠組みと授業実践を参考にいくつかの授業実践を分析・考察した。そして、両小学校における研究対象となる教員と学級のいくつかの候補を見出すことができた。今後も両小学校を継続して訪問しながら、研究協力者を得る予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究に関する情報及び文献の収集、文献の翻訳は概ね順調に進んでいる。また、富山市立堀川小学校と奈良女子大学附属小学校へ研究情報の収集と授業観察のために何度か訪問して、いくつかの授業実践を分析・考察することができた。また、本研究に関して協力を得ることが可能な教員と学級を見出すことができた。

Strategy for Future Research Activity

2023年度で明らかとなった理論研究の成果を基に、「生活科において、どのように知性と社会性と情動を調和的に育成するのか。」という学術的な問題を解明し、「生活科における知性と社会性と情動の学習のモデルプランはどのようなものか。」という学術的な問題に取り組むために、2023度と同様、社会性と情動の学習」(SEL)、プロジェクト・アプローチ、および、乳幼児期の発達にふさわしい教育実践(DAP)、さらに、レッジョエミリア市の幼児教育の理論と実践に関する文献も収集し、それらを翻訳して分析と考察を行う。また、奈良女子大学附属小学校及び富山市立堀川小学校を訪問して授業実践を観察し、分析・考察する予定である。併せて、可能であれば、実践者と子供へのアンケート調査とインタビュー調査を行いたい。

Causes of Carryover

本研究では、研究資料と情報の収集のために、2名の研究分担者等によるアメリカへの海外出張を予定している。しかし、現在、大幅なドル高円安に加えてアメリカの物価上昇の影響を受け、海外出張に必要な交通費及び宿泊費が高騰しているので、研究に関わる旅費が予定より大幅に増える見通しである。それを踏まえて他の支出から旅費に経費を回す必要があったためである。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024

All Journal Article (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] L.G.カッツ(Katz)とS.C.チャード(Chard)のプロジェクト・アプローチーコンピテンシー・ベースのカリキュラムにおける生活科への示唆ー2024

    • Author(s)
      中野真志
    • Journal Title

      愛知教育大学虚飾キャリアセンター紀要

      Volume: 9号 Pages: 165-174

  • [Journal Article] 小学校生活科教科書の活用に関する一考察2024

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      『学び舎:教職課程研究』

      Volume: 19号 Pages: 29-43

  • [Journal Article] 生活科における社会性と情動の学習プログラムに関する一考察2024

    • Author(s)
      加藤智
    • Journal Title

      『生活・総合的学習研究』

      Volume: 20号 Pages: 11-20

  • [Book] 「小学校低学年期の発達にふさわしい教育実践とは」『幼児期から小学校教育への魅力共創』2024

    • Author(s)
      西野雄一郎
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • ISBN
      978-4-903389-99-8
  • [Book] 「幼小の接続・発展と生活科」『幼児期から小学校教育への魅力共創』2024

    • Author(s)
      中野真志
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • ISBN
      978-4-903389-99-8

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi