2023 Fiscal Year Research-status Report
ゲーミフィケーションを取入れたアクティブ・ラーニング型社会科憲法学習アプリの開発
Project/Area Number |
23K02468
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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Keywords | 社会科憲法学習 / アクティブ・ラーニング / 学習アプリ / グループディスカッション / ゲーミフィケーション / デジタル・コンテンツ / 主体的・対話的で深い学び |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は「憲法学習においてすべての生徒が主体的にグループディスカッションに参加し、対話的で深い学びを実現する方法はあるのか」という「問い」が研究課題の核心となっている。本研究では、この問いにこたえるため、ゲーミフィケーションを取り入れたアクティブ・ラーニング型の中学校社会科憲法学習アプリを開発することを目指している。 そのため、本研究初年度の2023年度は、中学校社会科憲法学習に関わる多様な授業実践を見学すると同時に、教師へのインタビュー調査を通して、対面授業時のグループディスカッションにおける課題を分析することに重点を置いた。しかし、2023年度は学校現場においてコロナ禍で止まっていた活動が再開する一方、ICT機器の活用を前提とした授業にも対応しなければならなくなり、本研究への十分な協力を求めることが難しく、対面授業時のグループディスカッションにおける課題を十分に整理・分析することができていない。 また、2023年度は、ゲーミフィケーションを学習設計に取り入れた実践を集め、それらの分析を通して、アクティブ・ラーニング型学習アプリに取り入れるゲーム要素を精選し、アプリ設計の基本方針を策定することにも努めた。しかし、2023年度後半に研究代表者自身が大病を患い、手術、入退院を繰り返すことになってしまったため、研究を進めることが困難になってしまった。2024年度は、研究代表者自身が病気を完治させ、本研究の遅れを取り戻し、対面授業時のグループディスカッションにおける課題を明らかにするとともに、アプリ設計の基本方針を決定したい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本研究における対面授業時のグループディスカッションの課題の分析にあたって、学校現場との連携は必要不可欠であるが、2023年度は学校現場においてコロナ禍で止まっていた活動が再開する一方、ICT機器の活用を前提とした授業にも対応しなければならなくなり、本研究への十分な協力を求めることができる状況にはなかった。また、2023年度後半には、研究代表者自身が大病を患い、手術、入退院を繰り返すことになってしまったため、研究を進めることが困難になってしまった。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、学校現場の授業担当教員と緊密な連携をとり、対面授業時のグループディスカッションにおける課題を明らかにするとともに、研究代表者自身が病気を完治させ、ゲーミフィケーションを学習設計に取り入れた実践を分析し、アプリ設計の基本方針を決定したい。加えて、ゲーミフィケーションを取り入れたアクティブ・ラーニング型学習アプリの設計に取りかかる予定である。
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Causes of Carryover |
(理由) 2023年度は学校現場との十分な連携ができなかったことと、研究代表者自身が大病を患ったこともあり、当初計画していた研究出張ができなかったため、旅費を使用することができていない。また、歴史的な物価高の影響から、アプリの制作と保守・運用の費用が膨らむことが予想されるため、デスクトップPCや液晶ディスプレイ等の設備備品は所属大学より交付された個人研究費で賄うことにより節約した。 (使用計画) 次年度、2023年度に予定していた研究出張を行うことにより旅費を使用する計画である。また、研究出張において必要となるノートPCについても次年度に購入する計画である。加えて、当初計画よりも膨らむことが予想される2025年度以降に支出予定のアプリの制作と保守・運用の費用に充当していく計画である。
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