• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

教科・科目横断的な統計教育の実現に向けた基礎的研究:教科書分析を通して

Research Project

Project/Area Number 23K12777
Research InstitutionOtsuma Women's University

Principal Investigator

大谷 洋貴  大妻女子大学, 家政学部, 講師 (40825238)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Keywords統計教育 / 教科・科目等横断 / 教科書分析
Outline of Annual Research Achievements

統計教育の充実を図るためにはそれを算数・数学科の内部でとどめるのではなく教科・科目横断的に実施する必要があり,現行学習指導要領でもカリキュラムマネジメントの重要性が指摘されているが,現状ではその実現のための情報や資料が決定的に不足しており,各教科・科目を相互に関連付けることは困難といわざるを得ない。本研究では教科・科目横断的な統計教育の実現を目指して,次の3つの問いに取り組むことを計画している:各教科・科目ではどのような統計的な知識や活動がどのように位置づいているか,各教科・科目で扱われる統計的な知識や活動にはどのような特徴があるか,各教科・科目の統計的な知識や活動をどのように関連付けることができるか。
2023年度は,第一と第二の研究課題に関わって,高等学校情報科および国語科,小学校理科において扱われている統計的な知識や活動を抽出するとともに,それらを算数・数学科と対比することにより特徴を明確にすることを試みた。一部の研究はその教科の専門家と協働して実施した。算数・数学科以外の教科であっても,それを統計的な知識として明示的に取り扱っていないだけであり,各教科・科目で統計教育が潜在的になされ得ることを指摘した。高等学校情報科では数学科よりも高度な統計的知識が取り扱われる可能性さえあることや,小学校理科では教科の制約によって統計的な知識を潜在的にしか取り扱うことができない可能性を指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

いくつかの教科・科目では,各教科の学習指導要領解説において,算数・数学科の統計教育との連携が言及されている。そのうちの高等学校情報科と小学校理科についての分析を進めることができた。
また,本研究は教科書分析を主たる研究方法として位置付けているが,2024年度より各学校種で教科書の更新が行われるため,新旧の両方の教科書について分析を進めたい。

Strategy for Future Research Activity

当初の予定通り,各教科・科目の教科書分析を進め,研究成果を逐次発表する。

Causes of Carryover

当初,分析に使用する教科書を初年度に購入する計画であったが,2024年度より段階的に教科書の更新がなされるため,教科書を購入するタイミングを変更したことが大きい。次年度以降では,教科書の購入に充てる金額が生じるため,全体として使用計画に変更はない。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 「論理国語」教科書にみる統計的リテラシーの学習2023

    • Author(s)
      古賀 竣也、大谷 洋貴
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 38 Pages: 15~18

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_15

  • [Journal Article] 小学校理科における統計教育2023

    • Author(s)
      大谷 洋貴
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 38 Pages: 243~246

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_243

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi