2023 Fiscal Year Research-status Report
Developing a Supply Chain Network Planning Model that Balances Efficiency and Resilience
Project/Area Number |
23K13518
|
Research Institution | Daiichi Institute of Technology |
Principal Investigator |
黄 茜 第一工科大学, 工学部, 講師 (60769298)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Keywords | 貨物鉄道輸送 / 生産・物流システム / 混合整数計画 |
Outline of Annual Research Achievements |
最近の自然災害、人災、さらに国際政治および経済の混乱に伴い、国際輸送環境が激変し、サプライチェーンネットワークの脆弱性が露呈している。グローバル製造業の生存競争の成否は生産技術だけでなく、万一に備える供給網の強靭性の有無に移行している。 本研究では、製造業のサプライチェーンネットワークに対して、有形的な供給網および無形的な組織内部の強靭性に関する研究を行う。具体的には、新たな国際基幹輸送モードを導入した効率的かつ強靭な生産・物流モデルを構築すると共に、個別組織間の安定性を考慮したサプライチェーンネットワーク支援システムを開発する。 初年度には、国際基幹輸送サービスにおける候補となる物流拠点と路線の総合評価を行った。鉄道輸送は二酸化炭素排出量が少なく、海上輸送、航空輸送に次ぐ第3の輸送モードとして認知度が高まり、海外貿易への輸送分担が期待される。中欧班列は、中国とヨーロッパを結ぶ貨物列車の運行サービスである。このサービスは、欧亜大陸横断鉄道を活用して、中国の各都市とヨーロッパの主要都市間で貨物を輸送するものである。本研究は、中欧班列サービスを提供している物流企業や将来の選択肢として考えているグローバル製造業を対象に、半構造化インタビューの手法で調査を行った。新しい物流拠点・路線の利用は、物流コストを含めたサプライチェーンの総コスト構造の変化を分析した。これにより、国際貨物鉄道輸送の特性および企業のサプライチェーン戦略に与える影響を明らかにした。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
最初予定通りに研究を遂行している。
|
Strategy for Future Research Activity |
動的なサプライチェーンネットワークにおいて、物流拠点間の輸送可能性を検討するために、リンク予測方法を使って貨物の種類と潜在的な輸送モード、輸送ルートをマッチングする手法を開発したい。これにより、各貨物に最適な輸送モードとルートを効率的に選定し、サプライチェーン全体の効率性と強靭性を向上させることを目指す。
|
Causes of Carryover |
コロナウイルスの回復により、国際交流が再び活発化したため、予定よりも国際会議に1つ多く参加することになった。 その結果、購入予定の計算機の金額が不足し、次年度に使用額が発生した。次年度の予算に合わせて計算機を購入する予定である。
|