2023 Fiscal Year Research-status Report
特別な教育的ニーズのある児童及び個別支援への同学級児童の捉え方と集団づくりの検討
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23K18869
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
古村 真帆 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 研究員 (60980589)
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Project Period (FY) |
2023-08-31 – 2025-03-31
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Keywords | 通常の学級 / 逸脱行動 / 小学生の認識 / インクルーシブ教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年,通常の学級において,学習面や行動面に著しい困難さを抱える児童が複数いる実態が報告されている。行動面に著しい困難さがある児童の中には,一般的な授業ルールから逸脱している場合が想定される。彼らへの適切な合理的配慮などの個別支援は授業参加を促進するために必要不可欠である。しかし,同学級のほかの児童が授業ルールから逸脱する児童の行動や彼らへの個別支援に対して否定的な感情を抱くことが想定される。否定的な感情は学級経営への影響があるため,担任教師は同学級児童が授業ルールからの逸脱している児童や彼らへの個別支援を理解できるよう配慮する必要性がある。適切な配慮を行うためには,児童がどのように授業ルールから逸脱する児童や彼らへの個別支援を捉えるのかを明らかにする必要がある。そこで,本研究は,授業ルールから逸脱する級友を児童がどのように捉えるかを明らかにすることを目的に進めている。 2023年度は,小学生および彼らの学級担任を対象に以下の研究を実施した。 まず,3年生~6年生の約380名を対象に質問紙調査を行った。主な調査内容は,授業ルールから逸脱している架空の児童や彼らへの個別支援に関する質問であった。さらに,学級担任には,実際に担任している学級にいる学習面や行動面に困難さを抱える児童や,彼らに実施されている個別支援の実態調査を質問紙により尋ねた。本研究により児童の学年ごとの授業ルールからの逸脱行動への捉え方の違いや,実際の学級の状態を合わせた検討を行うことができる。本研究をまとめることで,今後の特別支援教育の実践へ有益な示唆を与えられると考えられる。現在,ジャーナル誌への投稿に向けた論文執筆や学会発表準備を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度は,研究計画通りに調査の実施を行うことができた。現在,ジャーナル誌への投稿に向けた論文執筆や学会発表準備を進めており,2024年度に学会発表及び論文投稿を予定している。
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Strategy for Future Research Activity |
今年後は,2023年度の調査結果を踏まえた教師を対象にしたインタビュー調査の実施を予定している。また昨年度の調査の分析を引き続き行い論文投稿及び学会発表を行う。
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Causes of Carryover |
論文投稿のための校正費用として計上していたが,当初予定していなかった分析を行ったため論文校正に至らなかった。そのため校正費用を使用しなかった。2024年度に校正する際に使用予定である。
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